おいしく夏バテ予防!梅シロップの画像

Description


美味しい自家製梅シロップを作り、夏ののどの渇きをいやすとともに、クエン酸で夏バテを防止しませんか。

材料

1kg
氷砂糖
1kg
りんご酢
150ml

作り方

  1. 1

    写真

    青梅は竹串で黒いへたを取り、きれいに洗います。

  2. 2

    写真

    梅がつかるくらいのたっぷりの水に半日ほどつけ、あく抜きをします。

  3. 3

    写真

    2をざるに移し水けをきり、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ります。

  4. 4

    写真

    あらかじめ消毒しておいた保存瓶に3と氷砂糖を交互に入れておきます。

  5. 5

    写真

    4にりんご酢を加えて密封し、暗くて涼しいところに置きます。

  6. 6

    写真

    一日に一回ほど瓶をゆすって全体をなじませます。日に日に梅エキスが上がってきます。

  7. 7

    出来上がった梅シロップは、炭酸や水で4倍程度に薄めていただきます。

コツ・ポイント

★3~4週間ほど漬けると、おいしい梅シロップになります。
★出来上がったシロップは、炭酸や水で4倍程度に薄めていただきましょう。
★漬けた梅は、砂糖を加えて煮ると梅ジャム(ID:3812876)になります。

このレシピの生い立ち

磯子区の木は梅。「杉田梅」の発祥の地と言われています。「梅」を使ったレシピのリーフレットを作成し、窓口で配布し、梅の活用の普及と野菜摂取量の増加につなげています。(梅でおいしく食べる:磯子区福祉保健課健康づくり係)
レシピID : 3812708 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/05/26

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
anan0806
今年は梅を大量に頂いたので、たくさんの梅シロップが出来ました!

ありがとう!梅シロップで元気に夏を乗り切れそうですね。

初れぽ
写真
しましまゆっきー
庭の梅で作りました。シロップ楽しみです。

ありがとう!お庭の梅で作るシロップ、おいしくできますように♪