ほったらかし鶏チャーシューの画像

Description

炊飯器の保温機能をつかったほったらかしで出来る鶏のチャーシューです。

材料 (作りやすい量)

2枚
醤油
50cc
砂糖
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
清酒
小さじ2
にんにく・生姜
各1片

作り方

  1. 1

    鶏のもも肉をくるくる巻いてからタコ糸をくるくる巻いて形を整える。

  2. 2

    ジップロックなど丈夫なビニールに1と混ぜ合わせた調味料、にんにく・生姜を入れ、空気を抜いて口をしっかり閉じる。

  3. 3

    あらかじめ保温しておいた空の炊飯器に2を入れ、たっぷりの熱湯を注いで蓋をし、1時間保温して出来上がり。

コツ・ポイント

出来上がってからあら熱がとれるまでは切らないでください。
出来れば一晩おくと味がしみます。
むね肉でも柔らかしっとりできます。
温度設定調理機能があれば75℃で1時間です。安全に調理するため右下「お肉類を調理する際の注意」を読んで下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに手間をかけずにほったらかしでボリュームのあるものを作りたかった。
以前レンジチャーシューを作ったが、それよりも手間がかからない方法はと考えたもの。
レシピID : 3819963 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/04/25

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Lake☆Erie
簡単に出来ました!
写真
さゆゆゆこ
半生だったので追加レンチンしました。おいしかったです(´∀`)
写真
Kaorich0
小さい子供がいるのでほったらかし助かります!美味しかったです。

そうですよね。調理に手間がかかると子育て中は大変。ありがとう

写真
きょんたっきー
ささっと作り置きできて助かります(o^−^o)美味しかった~

しっとりした仕上がりが伝わりました。作ってくれてありがとう!