たけのことワカメで若竹炒飯の画像

Description

たけのこ&ワカメの黄金コンビ、その名も若竹炒飯です!!

材料 (2人分)

温かいご飯
2人分
新ゆでたけのこ
100g
2コ
1/2枚
A.顆粒だしの素(かつお風味)
小さじ1
A.醤油
大さじ1
A.塩
適量
A.コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    たけのこは食べやすい大きさに切り、青ネギは小口切りにする。

  2. 2

    わかめはさっと熱湯にくぐらせ、冷水にとって水をきり粗みじん切りにする。
    油揚げも熱湯にくぐらせ、1cm角に切る。

  3. 3

    フライパンに油をひき熱し、溶き卵を入れすぐにご飯を入れて混ぜ合わせる。
      

  4. 4

    ご飯がパラッとしてきたら、たけのこ・わかめ・油揚げを入れて更に炒める。

  5. 5

    ご飯の水分が飛んでパラパラになったら、Aの調味料で調味する。炒飯をお皿に盛り青ネギをのせ、いりゴマをかける。

コツ・ポイント

たけのこの茹で方
タケノコは皮をタワシできれいに洗い、穂先を斜めに切り落とし株の部分を整える。縦に切り込みを入れ米糠(一握り)と赤とうがらし2~3本を入れて茹でる。40分~1時間(串をさして通ればOK)
そのまま茹で汁の中で、完全に冷ます。

このレシピの生い立ち

たけのこご飯をもう少しパンチのあるご飯に出来ないかな・・っと炒飯にしてみました。
レシピID : 3820832 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆みきりん★
とても美味しいです!筍&ワカメで食物繊維が沢山採れますね!

筍とワカメの相性はバッチリですよね♪つくレポありがとうです♪

写真
ぱんだ170071
筍が美味しいこの季節!とっても美味しい炒飯でした!

旬の筍美味しいですよね♪美味しいのつくレポありがとうです^^

写真
赤い電話
筍の食感やわかめの磯感最高激旨~♡夢中になって食☺和味なのも好き

喜んでいただけて嬉しいです♪つくレポありがとうございます^^

初れぽ
写真
sakuaya*
煮物のリメイクの参考にさせてもらいました☆家族絶賛☆

ご家族みんなに喜んでいただけて嬉しいです♪つくレポありがとう