定番にしたい体に優しい和風パウンドケーキ

定番にしたい体に優しい和風パウンドケーキの画像

Description

黒ごまきな粉、てんさい糖、黒蜜、黒豆が入っている栄養の高い黒ずくしの美味しいケーキです。罪悪感なく美味しいケーキをどうぞ

材料 (3~4人前)

80グラム
黒ごまきな粉orきな粉
50グラム
てんさい糖
50グラム
大1
バター
50~70 グラム
市販の黒豆煮
30グラム程度
黒蜜
大1

作り方

  1. 1

    写真

    A小麦粉、黒ごまきな粉、BPを一緒にして、粉をふるいます。
    バターを常温かレンジで柔らかくしておきます。

  2. 2

    写真

    ボールに柔らかくなったバター、てんさい糖を混ぜ、次に卵を入れ泡立て器で混ぜます。黒蜜とAを入れ更にどんどん混ぜます。

  3. 3

    写真

    バウンドケーキ型にバターを薄く塗ります。
    先程のボールの中に、黒蜜と黒豆入れシャモジでサックりと優しく混ぜます。

  4. 4

    写真

    型に生地を長し空気を抜いて上に黒豆をを飾ります。
    170℃のオーブンで35分~45分焼きます。
    竹串でcheckしてね!

  5. 5

    写真

    焼き上がりです。冷めてからカットして下さい。
    次の日の方が馴染んで美味しいですよ❗

  6. 6

    写真

    今回、自宅に黒ごまきな粉があったので、これを使いました。甘味はほんのり甘いですよ。

    ✳普通のきなこだけでもOK!

コツ・ポイント

バターが冷たいと生地の中で分離してしまうので、バターを必ず柔らかくor溶かして下さい。バターの量は好みので調整して下さい。
砂糖の分量は☆これ以下になると膨らみが足らなくなるので注意!
黒豆以外に甘納豆でも美味しいですね❗

このレシピの生い立ち

パウンドケーキは誰でも作りやすく失敗が少ないです。有るものを入れて☆いろんなパターンを楽しんで下さい。自宅に黒ごまきな粉があったので☆相性を考えて和のケーキを作ってみました❗体に良い物が入ってると思うと少し安心しますよね。


レシピID : 3820945 公開日 : 16/04/22 更新日 : 17/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
フランスのdee
ジューサーしぼりかす人参パイナップル入りです。焼き1時間180度

初つくれんぼありがとうございます。黒蜜がアクセントですよ。