伊勢崎神社で売っていた神社コロッケ♡

伊勢崎神社で売っていた神社コロッケ♡の画像

Description

遠い昔、群馬県伊勢崎市にある伊勢崎神社の入り口の屋台で売っていたコロッケの再現です!!昔、食べていたあの味をもう一度♪

材料 (10枚分)

☆砂糖
大さじ1
大さじ2
細目のパン粉(衣用)
適量
★ウスターソース
100cc
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむきレンジで加熱する。600wで9-10分。

  2. 2

    写真

    じゃがいもと☆の材料を全て入れ、手でこねる。(5mmくらいのじゃがいもの塊が少々残ってOK)

  3. 3

    写真

    耳たぶくらいの固さ。(丸くまとまるくらいで結構固いです)

  4. 4

    写真

    1個50gくらいの大きさに分けてまるめる。

  5. 5

    写真

    まな板などの上で手のひらを使って5-6ミリの厚さにのばし直接パン粉をつける。(まな板にくっつくようであれば薄力粉をしく)

  6. 6

    写真

    190度くらいの油で揚げる。(揚げすぎ注意)

  7. 7

    写真

    ★を合わせたソースに両面まんべんなくつけて出来上がり。

コツ・ポイント

揚げたても美味しいのですが少し時間をおいても美味しくいただけます。ぜひ試しを!

このレシピの生い立ち

子供のころ食べていた神社コロッケを再現してみました。その昔、よくおやつに食べていました。イモフライ(イモ天ぷら)もありましたがわたしはコロッケが好きでした。揚げたてをどんぶりに入ったソースにドボッと付けてくれる光景が懐かしいです(*^^*)
レシピID : 3821697 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukapi☻
あの懐かしの味でした♡

懐かしの味が再現できてよかったです。つくれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
honoka☻
本当にあの懐かしの味でした!ありがとうございます♡( ; ; )

うわぁ~お上手!!素敵なつくれぽ感謝です♡