ホットケーキミックスでふわふわカステラ★

ホットケーキミックスでふわふわカステラ★の画像

Description

たこ焼き機で焼くおやつ!ホットケーキミックスを使ってふわふわな鈴カステラを作れます!ひと手間加えて失敗無しのレシピです★

材料 (約18個分)

50cc
1個分
1個
砂糖
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ひと手間で、メレンゲを作ります。
    ボウルに「卵白」を入れ、始めは泡立て機でほぐすように混ぜる。

  2. 2

    さらに「砂糖」を加え、素早く泡立てていく。
    角がピンとたてばOK

  3. 3

    メレンゲに「牛乳」「卵黄」「ホットケーキミックス」を入れて※ゴムべらで※ざっくりと混ぜる。

  4. 4

    メレンゲの泡を消さないように注意!!全体が均一な色になればOK!

  5. 5

    たこ焼き機に油をひき、半分位まで生地を流し入れる。

  6. 6

    「チョコレート」を生地に差し込んでいく。奥までグサッと!

  7. 7

    焦げやすいので、真ん中がまだ柔らかい内にくるくると返していく。
    全て返し終わったらスイッチを切り、余熱で焼いていく。

  8. 8

    皿に移して☆完成☆
    暖かい内に食べた方がさくふわで美味しいです!チョコレートで火傷しないように気をつけて下さい(>_<)

  9. 9

    チョコレートの代わりにジャムを入れても美味しいです( ☆∀☆)

  10. 10

    アレンジレシピ大歓迎です★よろしければ感想、つくれぽ等々お待ちしております(。・ω・。)ゞ

  11. 11

    2016年5月8日
    総アクセス数1000突破!
    印刷して下さった方もいました!皆さんにご覧いただき感謝感謝です★

  12. 12

    2016年6月30日
    Myフォルダ入り10件を達成致しました!ご利用いただきありがとうございます✨

コツ・ポイント

ひと手間のメレンゲをしっかり作ること!!
泡立ては電動でもいいですが、一個分の卵白なら人力でも十分作れます!
ポイントは
①卵白をしっかり冷やすこと!
②一気に泡立てること!
どうしても疲れてしまったらボウルごと冷蔵庫に入れて休みましょう!

このレシピの生い立ち

前から一度作ってみたくて、材料少なめで作ってみたら思ったよりうまく出来たので(*´ω`*)
レシピID : 3826269 公開日 : 16/04/26 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート