話題入り!初心者も簡単☆甘めエッグタルト

話題入り!初心者も簡単☆甘めエッグタルトの画像

Description

元々違うレシピで作ってましたが自分好みの甘めに改良して、この分量になりました☆

材料 (18cmタルト台☆小さめサイズ約6個)

二個
砂糖
60g
牛乳
80cc
タルト生地
☆小麦粉
120g
☆バター
60g
☆砂糖
40g

作り方

  1. 1

    タルト生地から作ります。
    ☆印の砂糖と小麦粉を袋に入れてシャカシャカ混ぜて、常温にもどしたバターを入れて袋越しにモミモミ

  2. 2

    タルト台にのばします。
    扱いにくければ牛乳を少し足すと良いです。

  3. 3

    170度で余熱したオーブンに15分いれて軽く焼きます。

    ※このあとも焼くので焼きがあまくても大丈夫です

  4. 4

    焼いてる間にフィリング作り☆

    砂糖と卵をボウルに入れて混ぜます。

  5. 5

    牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜて、ざるでこしてタルト台に流し込む

  6. 6

    180度で余熱したオーブンに35~40分入れて良い感じに焼き色がついたら完成です☆

  7. 7

    個人的には冷やしてから食べた方がおいしいです(*^^*)

コツ・ポイント

洗い物を極力少なめに、家にあるものばかりなので思い立ったらすぐに作れます☆


もしタルト生地が多くて、余ればクッキーにしてもおいしいです!
その場合は170℃で20分焼いてください(^∇^)

このレシピの生い立ち

旦那に、もう少し甘くしてと言われたので!

2019年5月3日追記
タイトルにもある通り甘めになっているので、甘いのが苦手な方は砂糖を減らしてください。

ご家庭のオーブンによって焼き加減が違いますので焼いてる最中は一度確認してください。
レシピID : 3840670 公開日 : 16/05/05 更新日 : 19/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

313 (303人)
写真
AMI❤︎
牛乳足しすぎてゆるくなったのと、焼きすぎちゃいましたが美味しかったです!焼き加減が難しいですがまたチャレンジしたいです(^^)
写真
erinngorou
初めてタルトを作りました。焼きすぎてしまいましたが激ウマでした!旦那にも絶賛されました!家にある材料でできるのがいいですね。
写真
たやぼー
お菓子作り初心者ですが、上手にできましたー!
写真
ひばにぃ
卵感強めに出来ました☆