黒スパの画像

Description

イカ墨のパスタ!我が家では 通称黒スパです。
普段は ほとんど利用しない墨や内臓を使って美味しいパスタは いかがですか?

材料 (2~3人分)

マルイカ・ヤリイカの墨袋とコロ(スルメイカは 不可)
中~小型5杯~10杯分以上
フェデリーニ(1.4mm)または スパゲティーニ(1.6mm)
200g
ニンニク
2片
オリーブオイル
適量
鷹の爪
1本
◆醤油
大さじ1杯
◆白ワイン
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    イカの内臓(写真参照)から墨壷を外します。内臓の方も具に使います。細かく切っておきましょう。この時パスタを茹でるお湯も沸かしておきましょう。

  2. 2

    写真

    外した墨壷は まとめて器に入れスプーンなんで中の墨を出来る限りしごき出します。墨壷の皮もそのまま入れておいて大丈夫(^^)v墨を適当にしごき出せたら◆の調味料を入れてよくかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル、弱火で鷹の爪とニンニクを炒める。ニンニクと鷹の爪は 焦げる前に取り出す。後でトッピングに使います。

  4. 4

    写真

    ニンニクと鷹の爪を炒めたオイルを使い1で細かく切った内臓を炒めます。火が通ったら一旦火を消します。この辺でパスタを茹で始めます。茹で時間は フェデリーニ⇒4分30秒。スパゲッティーニ⇒5分30秒が目安です。

  5. 5

    写真

    次に2で◆の調味料と合わせたイカ墨をフライパンに投入!目の荒いザルなどで漉せば 墨壷の皮は 取り除けますが、墨が少ない場合は 皮もそのまま使っちゃいましょう!

  6. 6

    写真

    一煮立ちさせたらソースの出来上がり!パスタとソースを良く和えます。味見して味が薄いようなら塩や昆布茶で調節してくださいね。
    お皿に盛ったらカリカリニに炒めたニンニクと鷹の爪をトッピングしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

この料理は スルメイカ系はNGです。マルイカ、アカイカ、ヤリイカがBEST。コウイカ、アオリイカでもKO!
イカ墨は なるべくたっぷり使いたいのですが、もし足りなくて色が薄くなっても、味は 抜群です。醤油だけで十分だとは 思いますが、味が薄い場合は 塩分を追加してください。旨みが足りない場合は 昆布出汁や魚介系の出汁を加えてもOKです。醤油の分量を減らしてアンチョビを入れても良いよ(^^)v

このレシピの生い立ち

以前はイカをたくさん釣ってきても捨ててしまったりしてた部分ですが、試しに作って見たら美味かった。
どうせ黒くなっちゃうんだから醤油ベースの味付けにして見ました。
特に参考にしたレシピは 有りません。
レシピID : 384367 公開日 : 07/06/11 更新日 : 07/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さんぱうろ
どうしても作りたかったイカ墨スパゲティー。美味しかったぁ~~!

これを作ってもらえるなんて「シャ~わせ♪」ありがとね(^^)