ばっちり保冷で☆残り物で豪華バラ寿司弁当

ばっちり保冷で☆残り物で豪華バラ寿司弁当の画像

Description

前日に残ってしまったお刺身で豪華弁当を!漬けにしてしっかりと保冷すれば美味しく食べれます♡

材料 (1人分)

☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆味醂
大さじ1
☆ワサビ(チューブ)
1-2センチ
あるだけ
卵焼き、キュウリ、大葉など
適量

作り方

  1. 1

    ☆をボウルに入れて刺身の漬けタレを作る。

  2. 2

    1のタレに刺身を入れ、10-30分ほど漬け込んでおく。

  3. 3

    写真

    消毒スプレー等できれいにした容器(保冷弁当箱がオススメ)に酢飯を容器の半量入れる。

  4. 4

    写真

    刺身の漬けタレ少量を酢飯にかける。

  5. 5

    写真

    余った酢飯半量を容器に入れ、タレ少量をかける。

  6. 6

    写真

    タレに漬けておいたお刺身と、カットした卵焼き、キュウリや大葉等お好きな具材をトッピングする。

  7. 7

    仕上げにタレ適量を全体にかけて出来上がり!

  8. 8

    保冷バッグなどに入れて持っていく。十分すぎるくらいしっかりと保冷してください♬

コツ・ポイント

タレにワサビを入れて消毒効果に期待!お弁当なので、酢飯を2回に分けて入れてタレをかけることで、その場でワサビ醤油を好きな量かけれないのをカバー。長時間漬け込んでも大丈夫ですが、色の綺麗さを保つには30分以内の漬け込み時間でいいかと思います。

このレシピの生い立ち

お刺身が大量に余った時に思いついてやってみました。清潔さと十分保冷を心がけて、無事に美味しく食べてもらえています!
レシピID : 3844523 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート