ミックスダールの画像

Description

GWに作った3種の豆のカレーの覚え書きです。ガラムマサラ風味で、白いご飯にもよく合います。インドではよくあるカレーです

材料 (6~8人分)

ターメリック
小さじ2/3
小さじ1と1/2程度
ギー(またはバター)
小さじ1~2
クミンシード
小さじ1と1/3
ココナッツオイルまたはその他の油
大さじ3~4
ガラムマサラ
小さじ1
生姜
2かけ

作り方

  1. 1

    豆は洗い、浸水する。目安は、ヒヨコ豆は1時間、レンズ豆は30分、緑豆は浸水不要。

  2. 2

    鍋に3倍量の水とターメリックを加え、火にかける。水が減ってきたら、水を足してヒタヒタの状態をキープする。

  3. 3

    豆が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    タマネギはみじん切りにする。豆とは別の鍋に油を熱し、クミンシードを入れる。

  5. 5

    (油は、ココナッツオイルを使いました)

  6. 6

    クミンシードが弾け、香りが立ってきたらタマネギを加えて色づくまで炒める。

  7. 7

    6に2を加えて混ぜ、火を止める1分ほど前にガラムマサラを加え、最後に塩で調味する。

  8. 8

    ギー(またはバター)を溶かしてかけ、器に盛ってから生姜のせん切りを添える。

  9. 9

    ブランディさんご指摘のように、生姜をそのままのせるのも食べやすくてよしです。

  10. 10

    写真

    ダールの保存は、ガラス瓶(100均などにもあります)などの保存容器が便利です。

コツ・ポイント

・豆の種類、組み合わせは自由です。レシピは一例に過ぎません。トゥール豆、レンズ豆(皮なし)、ウラド豆、ムングスプリットほか。浸水時間だけ気をつけて(ちなみにトゥール豆なら、浸水時間は半日くらいです)

・塩の分量はお好みで調整してください

このレシピの生い立ち

GWに作って親族に出したら喜ばれました。レシピ本を参考に、材料は家にある材料や好みのもので、ガラムマサラも追加する等、適宜自己流にアレンジしました。
レシピID : 3845693 公開日 : 16/05/07 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
mari♪
此方でレンズ・緑豆デビュー❤簡単に出来るんですね^^また作ります

祝デビュー!!ダールは簡単な作り方ありますね。仕上がり綺麗✨

写真
ゆりYO船長
ひよことレンズ豆で。レンズは弾けちゃったけどとてもおいしかった♪

凄く美味しそう!弾けても構わないと思います。®️大感謝です✨

写真
ブランディ
ダール1種のみですが美味しかったです。自家製サンバルパウダーで。

見ただけで美味しいことがわかります♪自家製SP流石!大感謝✨

写真
カルン
チャナダル&レンズ豆&ひよこ豆で♬お家で素敵インド料理最高です!

とっても美味しそうですね!量感もナイスな感じ♪大感謝です✨