スタミナ不足に!青葱とニラの塩ダレ

スタミナ不足に!青葱とニラの塩ダレの画像

Description

以外に洗って切るのが面倒な葱やニラ。まとめて洗って切って加熱して保存、混ぜたりのせたりすぐ食べれる作り置きに

材料 (作りやすい分量)

1束位
青葱やわけぎ
1束位
1/2個位
生姜
スライス2枚
サラダ油
150cc
小さじ2

作り方

  1. 1

    葱、ニラを洗い出来るだけ細かく切る。玉葱は皮を剥いて洗い出来るだけ細かいみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    金属製のボールに①を全て入れる。熱した油を加えるので必ず少し大きめ深めの金属製で!別のボールに氷水を用意しておく。

  3. 3

    写真

    鍋に油と生姜を入れて加熱する。お玉などで時々全体をかき混ぜてください。油を熱しますのでくれぐれも火傷や発火に注意です。

  4. 4

    生姜のいい香りと、生姜に色がついてきたら少しお玉などですくい②のボールへ入れる

  5. 5

    野菜にかけてジュッといい音がすれば適温。加熱を止めて油を全部ボールの中にそそぐ。

  6. 6

    すぐに⑤のボールの底に用意しておいた氷水を当て冷やす。これ以上野菜が加熱されないためです。必ず冷やしてください。

  7. 7

    生姜を取り出して、塩を加える混ぜる。

  8. 8

    写真

    冷めたら素早く清潔な容器に移し替え冷蔵庫の中へ入れる。サラダ油が多いかもしれませんが表面まで覆いたいのでこの分量です

  9. 9

    写真

    【アレンジ】シンプルに冷奴にのせてみました。イチオシです。

  10. 10

    写真

    【アレンジ】冷奴を崩してラー油を垂らして胡麻をふりかけました。山椒入りのラー油がおすすめです。

コツ・ポイント

3日くらいをめどに食べます。アレンジはいろいろ。野菜不足、スタミナ不足と感じたらのせたりあえたりしてみてください。おすすめは冷奴、茹でた鶏肉、きゅうりです。出来上がりのタレはジップロックスクリューロックタイプの473mlに入る分量です。

このレシピの生い立ち

中国料理の葱油鶏のソースが好きでアレンジしました。普通は白葱だけですが、不足しやすい緑の野菜とたいていお家にある玉葱でアレンジ。ニラの匂いがしますのでお休みの日の前等にお召し上がりくださいませ。
レシピID : 3854482 公開日 : 16/05/21 更新日 : 16/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
T❀mo
冷奴や鶏ハムにかけるのが楽しみです(*^^*)

緑色鮮やか美味しそう〜☆つくれぽありがとうございます☆