たまご豆腐でたまご焼き!の画像

Description

たまご豆腐を使った、だし巻き風のたまご焼きです!
たまご豆腐の味で、余計な味付けはしなくてOK!

材料

2個
たまご豆腐(タレも)
1パック
10センチ
適量

作り方

  1. 1

    長ネギをみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルにたまご豆腐を入れて潰す。どろどろにならなくても大丈夫です!ある程度形が残る程度でOK!

  3. 3

    ②にたまごと①の長ネギとたまご豆腐のタレを入れ、よくかき混ぜまる。

  4. 4

    たまご焼き用のフライパンを熱して油を敷き、③を3分の1流し込み焼く。
    形がきれいにならなくても、軽くまとまればOK!

  5. 5

    残りの③をまた3分の1流し込み、巻いていく。
    これをもう1回する。

  6. 6

    最後にフライパンのふちで形をきれいに整えれば出来上がり!

  7. 7

    お好みで万能ネギを入れたり、しらすを入れたりとアレンジ可能!
    大根おろしとしょうゆを添えても美味しいですよ!

コツ・ポイント

だし汁を入れた普通のだし巻きたまごより卵液が緩くないので、比較的巻きやすいと思います。
初心者さんは長ネギ入れずに作るとさらに巻きやすいかも!

このレシピの生い立ち

以前テレビでたまご豆腐を使ったたまご焼きを見て、自分なりにアレンジして作ってみました!
レシピID : 3863097 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
お弁当に食べるのが楽しみです♪
写真
rikodeco
ふわっふわにできました!美味〜♪
写真
碧きりん
巻くのが難しい(>_<)けどふんわり甘みがあり美味しかったです☆

レポありがとうございます!ぜひまたチャレンジして下さい!!

初れぽ
写真
くまちーこ
形か崩れてしまいましたが、ジューシーなだし巻きが出来て感激!

レポ感謝です^o^ぜひまたトライしてください!