じゃことレタスの【やみつきサラダ】

じゃことレタスの【やみつきサラダ】の画像

Description

お仕事していたときに良く行っていたお店<やま○こ亭>で食べた【やみつきサラダ(メニュー名)】をまねして作りました。材料在れば、混ぜるだけの簡単deおいしいサラダです!!

材料 (1人分(かな?))

60g
15g
ごま油
3g
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レタス切って水切りします。
    ちりめんじゃこは、蓋付きタッパーに入れます。

  2. 2

    ちりめんじゃこを入れたタッパーに水を何滴か入れ蓋をします。
    白ごまはレンジ加熱可能な小鉢に入れて(蓋しない)、蓋ありタッパーのちりめんじゃこと一緒に、レンジでチン♪<あっためボタンを1回押すのみ>

  3. 3

    1)のレタスは、キッチンペーパーで拭いて、サラダボールにあけます。
    <おもてなしの時は丼で、テーブル調理です。>

  4. 4

    写真

    3)のレタスの上に、チンしたちりめんじゃこ&白ごまをのっけます。

  5. 5

    食べる前に、ごま油と塩・胡椒して食べて下さい。

コツ・ポイント

ごま油、塩・胡胡椒は、食べる直前にかけてください!!
<レタスから水出て、食感が浅漬けモードになるので!>

このレシピの生い立ち

いつもはシラスでやるけどおじゃこの在庫でやってみました☆美味です♪
レシピID : 386496 公開日 : 07/06/08 更新日 : 07/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しおしお★
めちゃくちゃ簡単で大好きな味でした!また作ります★

気に行って頂き何よりです。 つくレポ有り難うございます。