常備菜に!リーフレタスのナムル

常備菜に!リーフレタスのナムル

Description

調味料は全部大さじ1の適当で簡単にナムル!
もやしでも小松菜でもリーフレタス以外でもどうぞ♡

材料 (4人分)

リーフレタス
2束
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
刻み海苔(手で小さくちぎってOK)
適量
すり白ごま
適量

作り方

  1. 1

    リーフレタスは食べやすい大きさにちぎり(茎から一枚ずつにもぐだけでもOK)よく洗う。
    鍋に湯を沸かし、サッと茹でる。

  2. 2

    手で持って熱くない程度に水で冷やして、水気を絞る。

  3. 3

    調味料を耐熱容器に入れて、1分ほど電子レンジで加熱する。
    リーフレタスを入れて和えたら、海苔と胡麻を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

小松菜・人参・もやしなど、ナムルの定番食材でも作ってみてください。

このレシピの生い立ち

サラダ用に買ってきたリーフレタスがこわかった(かたくて苦い)ので味つけて食べられるように。
レシピID : 3871891 公開日 : 16/05/21 更新日 : 16/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真

2021年5月29日

リーフレタス?サラダ菜?で作りました。生で食べた時は非常に苦かったものがとても食べやすくなりました!韓国海苔だとより美味しい

写真

2021年5月8日

野菜室に先週買ったリーフレタスを発見!今夜の酒の肴になります♪

写真

2021年5月5日

宅配で届くけれどなかなか消費できなかったレタスが、あっという間に無くなりました。酸味が効いていて、汗ばむ季節にもってこいです。

写真

2021年2月9日

美味しくて味見しすぎちゃいそうです笑 今日の副菜にもってこいです!ありがとうございました!

コメントを書くには ログイン が必要です