あんこ屋の水羊羹の画像

Description

シンプルな水ようかんで涼みませんか?さくらあんの美味しいこしあんを使った、簡単レシピです。

材料 (約15人前(1.6 kg))

6 g
850 mL

作り方

  1. 1

    写真

    材料のこしあんはこちらを使用しています。

  2. 2

    写真

    鍋に水と粉寒天を入れて混ぜます。ダマになってしまった場合は、しばらく水につけておくと、ふやけて溶けやすくなります。

  3. 3

    写真

    火にかけ、軽く沸騰させたら、寒天が溶けるまで2~3分煮て火を止めます。

  4. 4

    写真

    こしあんを加えてよくかき混ぜ、均一になじませます。

  5. 5

    写真

    再び火かけ、かき混ぜながら加熱します。沸騰してきたら、火を止めて約10分放置し、なじませます。

  6. 6

    写真

    水を張ったひとまわり大きい鍋の上で、かき混ぜながら荒熱を取ります。

  7. 7

    写真

    お好みの型に流し入れ、冷蔵庫に1時間以上入れて冷やし固めます。

  8. 8

    写真

    一人前(約 107 g)
    エネルギー 274 kcal

コツ・ポイント

粉寒天は必ず水の状態から入れて溶いてください。お湯にいきなり入れるとダマになり、溶けなくなります。
型に流した後はすぐに冷蔵庫に入れて冷やしてください。熱いまま放っておくとあんが沈殿してしまう場合があります。

このレシピの生い立ち

さくらあんのこしあんと粉寒天で、とっても簡単に作る水ようかんのレシピです。お好みで水の量や砂糖の量を調節してください。
レシピID : 3877452 公開日 : 16/05/27 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
yuli1223
分離もせず餡子感たっぷりでとっても美味しかったです♪
写真
pionydc
桜あんで作りました。自分で作ればヘルシーですね。素敵レシピ感謝。
写真
ラブ嵐
まさかの失敗(泣) こしあんにつぶあん混ぜたからかな?リベンジ!

レポありがとうございます^^リベンジ頑張ってください!

写真
ちゃたろうクック
固さや餡の濃さが好みです。レシピありがとうございます♪

レポありがとうございます^^気に入っていただけて何よりです!