小さなまんまるレアチーズケーキの画像

Description

マリービスケットをそのまま土台に♪
型もゼラチンも使わないのに、カワイイレアチーズケーキが出来ちゃいました(о´∀`о)

材料 (6個分)

ケーキ本体
マシュマロ
30g
デコレーション
グラニュー糖
5g
ブランデー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    マリービスケットにマーガリンを塗って、レンジ500wで1分加熱してマーガリンをビスケットに染み込ませます。

  2. 2

    写真

    クリームチーズとマシュマロをボウルに入れて、湯煎にかけてマシュマロが溶けてクリーム状になるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    2のボウルを冷水又はアイス枕につけて、人肌に冷まします。

  4. 4

    写真

    泡立て器で生クリームをかき混ぜながら加えます。再びアイス枕などの上において、筋が出来るくらいくらいまでかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    絞り出し袋に入れて、1のマリービスケットの上絞り出し、冷蔵庫で冷やておきます。

  6. 6

    冷やしている間に、デコレーション用のホイップクリームを作りましょう。

  7. 7

    生クリームにグラニュー糖を入れて、9分立てに泡立てたら、ブランデーを入れて更に泡立てて絞り出し袋に入れます。

  8. 8

    写真

    先ほど冷やしておいたケーキ本体を冷蔵庫から出し、ブルーベリージャムとホイップクリームで可愛くデコレーションします。

  9. 9

    クリームの絞り方が下手っぴでごめんなさい(/´△`\)
    冷蔵庫で半日以上冷やします。

コツ・ポイント

ゼラチンの代用として、マシュマロを使うので、クリームチーズと混ぜる時にしっかり溶かして下さい。ブルーベリージャムは、サンダルフォーのブルーベリージャムがオススメです。ブルーベリーのコンポートみたいに贅沢にブルーベリーが使えます。

このレシピの生い立ち

クリームチーズとブルーベリージャムが大好き!この2つでスイーツを作りたいのですが、時間がなくて、いつもクラッカーに塗って食べるだけ…レアチーズケーキをもっと手軽に、少しだけ食べたい‼と思って作りました。
レシピID : 3878879 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート