*新じゃがと厚揚げのキムチ煮*の画像

Description

キムチの汁がイイ仕事します☆

材料

5~6コ
50gぐらい
◆ダシダ(鰹だしでも可)
大さじ1
◆コチュジャン
大さじ1
◆味噌
大さじ半分
◆お酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがを洗い、皮つきのまま半分に切る。
    厚揚げは7~8ミリくらいの適当な厚さに切る。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、キムチが白っぽくなるまで炒め、じゃがいもを入れさらに炒める。

  3. 3

    写真

    ダシダ(鰹だしでも可)、コチュジャン、味噌、お酒を入れ絡ませる。さらにお水とキムチの汁を入れ混ぜて10分くらい煮込む。

  4. 4

    写真

    じゃがいもに火が通ったら、厚揚げを入れ、さらに煮込んでできあがり☆

  5. 5

    写真

    *今回使ったコチュジャンはこちら♪
    韓国食材専門店で買いました。輸入食材店や大型スーパーや業務スーパーなどで買えます。

  6. 6

    *コクを出したくて味噌入れましたが、塩分を控えたい方はなくても大丈夫です。

コツ・ポイント

キムチの汁。できれば少しすっぱくなったキムチを使った方がおいしいです。
新しいキムチしかないときは、季節にもよりますが半日~2日くらい常温で放置(笑)発酵が進みイイ感じなります。爆発に注意☆

このレシピの生い立ち

キムチの汁、捨てるのもったいないから、チゲに入れて消費してましたが、ちょうど新じゃがおいしい時期なので一緒に煮てみました♪
レシピID : 3880594 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kuro28nM
ほっこり優しい味で美味しかったです!感謝です♪

レポありがとう☆(*≧∀≦*)気に入ってもらえてウレシイ♪