クリームチーズとベリーでマフィン&ケーキ

クリームチーズとベリーでマフィン&ケーキの画像

Description

ホットケーキミックスで、焼きたてはさくさくしっとり、寝かせればふんわりしっとり♡パウンドケーキのような感じです♪

材料 (マフィン6個と12cm型1個)

バター
70g
砂糖
70g
1個
100cc
適量

作り方

  1. 1

    クリームチーズ半分弱くらいを1cmくらいにちぎっておく。焼く前に生地に埋め込みます☆

  2. 2

    クリームチーズの残りとバターを室温にもどして、なめらかになるように混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に砂糖と卵を加えて混ぜる。さらに牛乳を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜる。2~3回に分けて加えたほうが混ぜやすいと思います☆

  5. 5

    ここからはマフィン
    (*˘︶˘*).。.:*♡

  6. 6

    カップに生地を流し込む。半分くらいのところで1のチーズ数個を埋め込み生地をかぶせる。
    流し込んだ上にベリーをのせる。

  7. 7

    写真

    今回は冷凍ブルーベリーを凍ったまま使いました。
    埋め込んだクリームチーズが完全に隠れなくても大丈夫です♪

  8. 8

    写真

    180℃に余熱したオーブンで25分焼く。

  9. 9

    ここからはケーキ
    (*˘︶˘*).。.:*♡

  10. 10

    12cm型にバターを塗っておき、生地を流し込む。
    途中で1のチーズ、ベリーを埋め込む。

  11. 11

    さらに生地をかぶせ、上にベリーとチーズをのせる。

  12. 12

    写真

    170℃に余熱したオーブンで30~35分焼く。
    焼いている途中で表面がいい色になったら、アルミホイルをかぶせてください♪

  13. 13

    写真

    断面はこのような感じになります(ㆁωㆁ*)

コツ・ポイント

焼き時間は、つまようじなどで刺して生地がくっついたら延長してください。
型の8割くらいの高さまで入れて焼きました。十分膨らんだので、8割くらいでちょうどかと思います。
砂糖は少なめにしてもホットケーキミックスの甘みでおいしいと思います♪

このレシピの生い立ち

クリームチーズとバターの賞味期限が近くて、なんとか手軽においしい朝ごはんやおやつにならないか、と思い…(。>﹏<。)
マフィンだけのつもりでしたが、意外と量があり生地を半分も使わなかったので急遽ケーキにもしました笑
レシピID : 3885078 公開日 : 16/05/28 更新日 : 16/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kukiko☆
とっても美味しくできました! 大満足です!!
写真
fukakii
しっとりフワフワで甘くて美味しかったです^^ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーで作りました!
写真
暗い日曜日
少し見た目は悪いですが…美味しかったです(*^^*)

わぁ!カップケーキたくさん♪♪れぽありがとうです♡

初れぽ
写真
mohok
簡単、しっとりで本当に美味しかったです。また作ります✨

わぁぁ綺麗な焼色ー♡シートも素敵です!レポありがとうです♪