みょうが・えのき・オクラの梅肉和え

みょうが・えのき・オクラの梅肉和えの画像

Description

梅肉でさっぱりと旬の野菜をいただきます。えのきとオクラのねばねばにみょうがのシャッキリ感が合います。

材料 (3人分)

70g
1ネット
大2個
めんつゆ
小さじ1
多め

作り方

  1. 1

    えのきは4㎝位に切り、茹でる。

  2. 2

    オクラは茹でて斜め切りにする。

  3. 3

    みょうがを半分に割り薄く切る。

  4. 4

    梅の種をとり荒みじんに、たたいておく。

  5. 5

    写真

    ボールに材料をすべて入れ、混ぜたら出来上がり✨
    飾りの白ごまは多いほうが、美味しいです。

コツ・ポイント

みょうが、オクラ、えのきは同じくらいの長さに切ると食べやすいです。お好みで白ごま、かつおぶしなど。味付けは梅の塩分により麺つゆなどで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

いつも、醤油をが~とかけてますが・・・梅肉でオシャレにしました(σ≧▽≦)σ 疲労回復と免疫力アップ!暑い夏にむけて是非とりたい食材ばかりです。
レシピID : 3896149 公開日 : 16/06/02 更新日 : 22/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ことりんぐ
梅がおいしい!さっぱり夏の一品ですね。ゴマがいい仕事します^^
写真
PIPPI43
美味しくてお気に入りです♡

おしゃれな器ですね!つくれぽありがとうございます!

写真
reracise
肝心の梅肉入れ忘れましたが…簡単にもう1品できて助かりました!

梅肉なくても美味しそう!手軽に出来るので良いかも。ありがとう

写真
くまとやぎ
今日のお弁当です。胡麻をかけ忘れました(>_<)。でも美味しい♪

ほっとする味ですよね。つくれぽありがとうございます!