ごぼうのからあげ スナック感覚

ごぼうのからあげ スナック感覚

Description

食物繊維って意外と量を食べられません。これならごぼうをたくさん食べられます。子どもにも大うけ。お父さんのおつまみにも!

材料

ごぼう
3本
適量
1/2カップ
小麦粉
1/2カップ
塩コショウ
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    しっかり洗う。皮をむく必要はない。スポンジでもたわしでもごしごしこする。絶対白くはならないのでほどほどのところでやめる。

  2. 2

    写真

    細い方はそのまま、太さに応じて2等分、4等分にする。

  3. 3

    写真

    ほんの2~3分水に放つ。

  4. 4

    写真

    めんつゆをつゆそばの倍の薄さでつくり、ごぼうを入れてから火にかける。10分ゆでる。歯ごたえが残るくらい。

  5. 5

    写真

    ざるにあげて冷ます。(保存するならこのタイミングで冷凍。)

  6. 6

    写真

    片栗粉と小麦粉に塩コショウを混ぜるて、ごぼうにまぶす。
    (このときカレー粉や青のりを混ぜてもOK)

  7. 7

    写真

    中火で3~4分あげる。

  8. 8

    写真

    全部では多いと思うので、冷凍しておいてもOK。そうすると歯ごたえはなくなりますが、お年寄りでも大丈夫になります。

コツ・ポイント

ゆですぎると歯ごたえがなくなるので、ご注意を。
粉の配分も片栗粉のみでも、天ぷら粉でも大丈夫です。
七味も合いますが、さんしょもGOOD!です。

このレシピの生い立ち

ごぼうの処理が面倒で、下ごしらえまでは一気にやることにしています。薄めの味付けで下ごしらえしておくととても便利。
ごぼうはきんぴらやかき揚げにしても、たいした量を食べられません。から揚げにすると、ポテトみたいにどんどん食べてしまいます。
レシピID : 3903805 公開日 : 16/06/06 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2016年6月18日

初れぽ

ピンク岩塩はまってるので、岩塩と七味で!止まらない美味しさです

ピンク岩塩!その手がありましたか(^^♪ 私もやってみます。

コメントを書くには ログイン が必要です