☆殻付きエビのハラペーニョ焼き☆

☆殻付きエビのハラペーニョ焼き☆
エビの処理さえすれば凄く簡単な料理です。ハラペーニョのピリカラがライムとうまく合ってとても美味しいですよ。

材料 (エビ14匹)

エビ
大きいの14匹位
ハラペーニョ
2本
2かけ
バター
大2
適量
ライム
1/2個

1

エビは殻付きのまま背側に包丁をいれ背綿を取り水洗いしてキッチンペーパーで水分を取ります。 オーブンをブロイルに設定して温めておきます。(285℃以上)

2

ハラペーニョは中の種を取り除きみじん切りに。ニンニクもみじん切りにしておきます。

3

バターをレンジに数秒いれ溶かしておきます。耐熱用のお皿にエビを並べその上に溶かしバター、オリーブオイル、ハラペーニョ、ニンニク、塩をかけ、十分に温まったオーブンで3~5分ほど焼きます。

4

エビが赤くなったら出来上がり。ライムジュースをふりかけ熱いうちにいただきましょう。

コツ・ポイント

殻付きの状態でオーブンに入れるのでエビがとってもジューシーに仕上がります。 焼きすぎに注意しましょう。

このレシピの生い立ち

私のお気に入りの本“small bites”に載っていたGrilled butterfly shrimp を作りやすいようにアレンジし直して作ってみました♪
レシピID : 391119 公開日 : 07/06/18 更新日 : 07/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

14/03/31

写真

久々に♪ やっぱり美味しくて家族にも好評でした☆

Omamama

つくれぽ有難うございました:)

13/02/25

写真

エビがジューシー!簡単ですごくおいしい!ぜひリピしたいです☆

minmin21

ぜひ是非また作って下さいね♪美味しそうなつくれぽありがと☆

09/12/30

写真

ライム入りでとても美味でした☆ハラペーニョが大好物の主人も絶賛!

miraandleo

旦那様にも喜んでいただけてよかったです☆つくれぽありがとう!

09/08/20

写真

ハラペーニョが手に入ったらこれを食べずにはいられません!激ウマ♪

quiyoco

3回もつくれぽしてくれてとっても嬉しいな♪ありがと~です♪♪

quiyoco 2008年02月16日 16:51
enzoさん、こんにちは♪quiyocoです。
ちょっと、これはまじで美味しかったです。うちの旦那さんは「お店の味!」って絶賛。美味しい美味しいで、エビ18尾すぐなくなりました。
ハラペーニョってあまり見かけないけど、この前産直でたくさん入って100円だったので、前から狙ってたこのレシピをやっと作れました。ライムの爽やかさがよく合うし、ビールもすすんじゃいました。うちの定番に決定です。どうも、ごちそうさまでした(*^_^*)
enzo_lorenzo 2008年02月17日 13:26
quiyocoさん、おひさしです♪♪

ワァ~初つくれぽありがとうです!!
私もこれ凄く好きでよく作るんですよ❤ハラペーニョのチョビ辛がホントよくビールに合いますよね♪旦那様にも喜んでもらえてヨカッタです♪