ビーフ100%☆アメリカンバーガー

ビーフ100%☆アメリカンバーガー
いろんな部位の旨味が合わさった切り落とし肉を叩き、つなぎなしで作るビーフ100%のパティ☆お肉がダイレクトに味わえる一品

材料 (4個分)

バーガー用バンズ
4個
パティ
牛切り落とし
400g
自然塩
小さじ1/3
粗挽きブラックペッパー
適量
具材(お好み)
粒マスタード・ケチャップ
適宜
トマト・焼玉ねぎ・アボカド・フリルレタスなど
適宜

作り方

1

写真

牛肉を細かく切る。
(手順1〜2をフードプロセッサーでする場合は粗挽きで)

2

写真

牛肉を叩くようにして、さらに細かくする。
(プロっぽく?!よく切れる包丁2本使いで叩くと早いです)

3

写真

ボウルに入れて粘りが出るまで混ぜたら、塩を加えて混ぜる。

4

写真

3を4等分にして円形に広げ、油をなじませたフライパンに並べ、中火にかける。
(焼き縮みがあるので大きめに形成します)

5

写真

焼けた面に粗挽きブラックペッパーをかけ、ヘラで押さえながら両面しっかりと焼く。

6

写真

バンズの内側にバターをぬってフライパンで焼き、お好みの具材をはさんでいただきます。

コツ・ポイント

★バンズに負けないストロングなパティ。お肉がおいしいのでソースはシンプルに粒マスタードとケチャップのみ。トマトと焼玉ねぎはオススメ具材☆
★つなぎを入れないので手順3でしっかり混ぜるのがポイント!
★ホットプレートでみんなで作っても楽しいね

このレシピの生い立ち

★バーガー店でバイトをしていた時にオーナーシェフに教わったパティを手に入りやすいお肉でレシピに
★切り落とし肉は、様々な部位が入っていて旨味も複雑に絡み合いおいしいです。また、ひき肉を買うよりお家で挽いた方が肉の旨味も食べごたえもあります
レシピID : 3913827 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/12

First tsukurepo mark
写真

アメリカンなバーガーは黒毛和牛100%のパティで。もーサイコー。

bouzumama

初れぽ感激〜有難う♡うわぁ黒毛和牛♡これは絶品バーガーです!