スタバの余ったドリップコーヒーで!ゼリー

スタバの余ったドリップコーヒーで!ゼリー

Description

スタバのコーヒーが飲みきれずに余ったら作る美味コーヒーゼリー♪香りが良い。

材料 (ゼリー容器2〜3個分)

ドリップコーヒー
150cc程度
麦茶
100cc程度
※↑量は コーヒー>麦茶 の方が良い
砂糖(好みで)
小さじ2〜3

作り方

1

余ったドリップコーヒーと、麦茶をそれぞれレンジで温める。

2

計量カップ(私は500cc計れるカップを使ってます)に温めたコーヒーと麦茶を入れる。

3

砂糖とゼラチンも2の計量カップに入れ、よく混ぜる。

4

粗熱がとれたら容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

やわらかめの食感が良ければ、コーヒー+麦茶で300cc弱くらいが良いかもしれません。
麦茶はコーヒーと似た味わいだと昔テレビか何かで見たので、コーヒーの量が足りない分を補います。水を加えて薄めてしまうより美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

スタバで2杯目100円とお得なので、ついお代わりするけれど、飲みきれなくなっちゃうコーヒー。再利用しようと思いつきました。
レシピID : 3917321 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mielle 2016年08月12日 16:01
つの子 様

初めまして、一昨日「白和え」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
一昨日はれぽ有難うございました♡

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む17レシピ14冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計19レシピを掲載頂いております。

私のキッチントップカテゴリ編集に分けて掲載させて頂いてますのでどんなレシピが有るか覗いて頂けたら嬉しいです(#^.^#)

取り急ぎレポの御礼まで♥