我が家定番「青梅の甘露煮」の画像

Description

10年ほど前から「青梅の甘露煮」作ってます。試行錯誤しながら…
時間はかかるけど、手間はそれほどかかりません。

材料 (梅1kg分)

砂糖(上白糖かグラニュー糖)
700g
800g

作り方

  1. 1

    写真

    青梅1kg洗います。少し黄色くなりかけた物は向いていません。今回あまりにも立派な梅だったので、量ってみました。60g@@

  2. 2

    竹串やホークで、梅の表面全体に穴を開けます。

  3. 3

    写真

    全体が浸かる程度の水で加熱。
    最初から極弱火で50℃程度まで。
    火力が強すぎると、皮が破れます。
    梅が重ならないように…

  4. 4

    新たな水で3の作業を4・5回繰り返します。温度が高くならないよう注意!!
    徐々に梅が柔らかくなるので、破れないように・・

  5. 5

    鍋に4の梅と水800g入れ弱火で加熱。砂糖を4回程度に分けて入れる。1回目が溶けて2回目を…繰り返す。

  6. 6

    写真

    砂糖が全部溶けたら、クッキングペーパーをかぶせて、極弱火で5・6時間加熱。
    一度加熱を止めて、翌日でもOKです!

  7. 7

    出来上がった梅はそのままかゼリーの実に。シロップは薄めて梅ジュースになります!

  8. 8

    保存中は、梅がシロップに浸かっているほうが長持ちします。

コツ・ポイント

青い梅がイイです!少し黄みがかったりしていると、加熱中に皮が破れやすいです。
茹でこぼしの時も、水の時点から極弱火にして下さい。
ジックリ梅の芯まで甘味が浸み込んでいると、長~~~くもちます。短時間で処理を終わると、早めにカビが来ることも…

このレシピの生い立ち

梅干が苦手なので、スイーツ感覚で食べられる『青梅の甘露煮』
色んなレシピを試行錯誤で、こんな感じにたどり着いてます。
レシピID : 3919492 公開日 : 16/06/14 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート