☆たけのこ簡単1☆ごま油薫るチーズ焼き

☆たけのこ簡単1☆ごま油薫るチーズ焼きの画像

Description

手抜き料理です。の、割には美味しいかったです(笑)子供からはその日のうちから、リクエストで3回作りました(笑)

材料

味噌
大きさじ3ぐらい
みりん
大きさ3ぐらい
大さじ1ぐらい
ニンニク すりおろし
半かけ
ごま油
ひとたらし
マヨネーズ
大さじ3ぐらい

作り方

  1. 1

    魚焼きグリル使用で失敗なし!コツは余熱する事です。余熱と言ってもオートで空焚きですが(笑)

  2. 2

    魚焼きグリルを余熱します。私はオートで空焚きしている間に材料を切ったりしています。

  3. 3

    アク抜きしたたけのこを好きな大きさに切ります。

  4. 4

    切ったたけのこを、熱湯で1分ぐらい茹でて、ザルで湯気や水気を飛ばします。こうすると焼いた時水っぽくなりません。

  5. 5

    ※水煮を使う場合は水から沸騰させて下さい。

  6. 6

    調味料をまぜます。お好みで調整して下さい♡

  7. 7

    アルミホイルにたけのこを並べて、調味料をかけて、ピザ用チーズをかけます。

  8. 8

    余熱した魚焼きグリルにアルミホイルごとたけのこを置いて2分程度焼く。ここはグリルを開けながら焼き時間を調整して下さい。

  9. 9

    こげめが付いて、チーズが溶けていたら完成!!あとはお皿へ乗せてテーブルへ♡

  10. 10

    子供達も大喜び♡
    ビール、ワインにも最高でした!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎日たけのこが山から採れ、定番レシピではいつも、残ってしまうから。ビールに最高!!でした(笑)
レシピID : 3922213 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート