いつもよりちょっと大きな冷たい茶碗蒸し♪

いつもよりちょっと大きな冷たい茶碗蒸し♪の画像

Description

簡単❢失敗なしです❢
暑い夏に決まり❢

材料 (二人分)

たまご2個
100グラム
出汁
250cc
自家製なめたけ
スプーン2
自家製蕨のしようが漬け
スプーン1
万ねぎ(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    出汁は予め作って冷まします。出来れば、鰹節、昆布などでとればなお美味しいですよ!面倒なら水+白だしなどで。

  2. 2

    たまご2個を割りほぐし、計量しただしを加えます。
    今日は飲めそうな柔らかめ 1:2.5の割合で作りました。

  3. 3

    トッピングに味が付いているので、私はほんのすこーしだけ白だしを入れます。だしの味で十分美味しいですよ。

  4. 4

    小さな泡は丁寧に取ります。
    チャッカマンなどの火を近づけると消えます。
    食品用のアルコールスプレーでも。シュで消えます。

  5. 5

    アルコールスプレーとチャッカマンは同時に使用しないでください。危険です❢

  6. 6

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら入れて、5分位、弱火で大丈夫です。蓋をしてください。菜箸などを刺してみて濁ってなければOK。

  7. 7

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷します。
    その間にトッピングを作ります。
    今日は、自家製のなめたけと自家製の蕨の醤油漬けを↓

  8. 8

    叩いて、万ねぎの残りを載せました。
    市販の瓶詰めのなめたけでも美味しいですよ。

  9. 9

    トッピングも冷やしておいて、食卓に出す時にのせます。
    冷たくてこれからの暑い夏にピッタリです。

コツ・ポイント

ゆるめに、味はうすーく作って飲めそうな茶碗蒸しになります。綺麗に泡をとって、弱火でゆっくり蒸せば失敗なしです。だし汁は計量した方がベストです。
自家製なめたけレシピ載せています。万能なのでよろしければご覧ください。

このレシピの生い立ち

買ってきたたまごがたまごケースに2個入らなかったので。
簡単に出来てしまうので、今日のサブに決まりでした。
レシピID : 3924306 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート