簡単☆ジャガイモとベーコンの塩昆布炒め

簡単☆ジャガイモとベーコンの塩昆布炒めの画像

Description

家によくある材料で、とにかく簡単に出来るので、時間がないおかず作りの一品にどうぞ。

材料 (4人分)

適量
サラダ油
大さじ1
塩・コショウ
少量
しょうゆ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮を剥き、くし切りにし(切り方は何でもOK)、ボールに少し水を入れてからレンジでチン(600wで5分位
    )

  2. 2

    ジャガイモが全体的に透き通るような感じに熱が入ればOK

  3. 3

    写真

    ジャガイモを温めている間に、ベーコンを厚さ1㎝ほどに切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、ジャガイモを炒める。軽く焼き色がついたら、一度フライパンから取り出す。

  5. 5

    写真

    同じフライパンでベーコンを炒める。ベーコンの脂があるので、サラダ油は入れずに。

  6. 6

    写真

    ベーコンに焼き色がついたら、ジャガイモを戻し入れ、軽く塩胡椒する。塩昆布を入れて軽く炒める。

  7. 7

    写真

    最後にしょうゆを少量回し入れて、出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモは、あらかじめレンジで熱を加えてから炒めた方がホクホクしておいしいです。炒め時間も短縮できます。塩昆布やベーコンに旨味と塩分が入っているので、塩・コショウなど他の調味料は少なめの量でOKです。

このレシピの生い立ち

余っていた塩昆布を消費したくて、炒めものに使ってみました。塩昆布って、旨味が凝縮していて、何にでも合うんです(^-^)
レシピID : 3924669 公開日 : 16/06/16 更新日 : 17/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (27人)
写真
しばちゃそ
久しぶりのリピです♡塩昆布が少なかったのか、味が少し薄かったのでまたリベンジします!
写真
しばちゃそ
久々に作りました♡安定の塩昆布味、美味しかったです♡醤油を加えなくてもイケました♡
写真
Chiccoちこ
塩昆布がめちゃイイ仕事しますね!美味しかったです♡