離乳食でひな祭り(後期以降)

離乳食でひな祭り(後期以降)

Description

1歳になった娘のために作りました。

材料 (1人分)

軟粥
90g
ほうれん草
葉4枚
にんじん
1センチ
鮭フレーク
小さじ1
かぼちゃ
20g
1/3個

作り方

1

ひし形にするため、牛乳パックを5センチほどに切る。
一辺は切っておき、セロハンテープでとめておく。

2

ほうれん草とにんじんをお湯で湯がく。ほうれん草はみじん切りにし、軟粥1/3と混ぜる。

3

残り軟粥1/3と鮭フレークを混ぜる。

4

②のにんじんを飾り用に花に見えるように包丁で切る。型抜きがあるなら使ってください。残ったにんじんは③と混ぜる。

5

かぼちゃを柔らかくなるまで湯がき、ペースト状かみじん切りにする。

6

薄焼き卵を作り、5mm角に切る。

7

お皿に牛乳パックをひし形に固定し、下からほうれん草の軟粥、残りの軟粥、さけの軟粥、かぼちゃ、卵、にんじんとのせていく。

8

牛乳パックのセロハンテープをとり、牛乳パックを外せば出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳パックに具材を入れていくときに広げながら入れて、スプーンで上から押しながら入れてください。スプーンを水につけておくと引っ付きにくいです。

このレシピの生い立ち

離乳食で初節句のお祝いがしたくて作りました。
レシピID : 3925536 公開日 : 17/12/30 更新日 : 17/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/03/03

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃ無しで作りました。鮭が色鮮やかで可愛いらしく出来ました!

♡ペコ♡

レポありがとうございます☆とてもきれいに出来てますね♪