豚モモ肉で♪アスパラの肉巻きの画像

Description

少々使い勝手のよくない豚モモ肉の薄切りでアスパラを巻いて焼きました。お肉は柔らか、味がよく絡んで冷めても美味♪

材料 (3人分)

200g(8枚くらい)
8本くらい
塩胡椒
少々
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1/2
清酒(蒸し焼き用)
大さじ1
少々
(合わせ調味料)
○醤油
大さじ1.5
○清酒
大さじ1
○本みりん
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    アスパラは下2cm程カットし包丁ではかま(ガク)を取る。豚肉を広げてアスパラ1本につき1枚の豚肉を斜めに巻き塩胡椒少々。

  2. 2

    容器に(A)の材料を入れてよく混ぜておく。茶漉しで肉巻きに片栗粉を振りかける。フライパンに油をひき強火で焼き色を付ける。

  3. 3

    酒を入れたら蓋をして1分加熱。キッチンペーパーで余分な油を拭き、(A)を加えて照りを出たら完成。お皿に盛り白ごまを振る。

コツ・ポイント

※最初にお肉の表面にしっかりと焼き目を付けるとタレが絡んで冷めても美味しいです。
※お好みで七味やマヨネーズをかけても。

このレシピの生い立ち

牛肉巻きでも豚バラ肉でも他の野菜を巻くときでもいつもだいたいこのお味です・・・。
レシピID : 3930463 公開日 : 16/06/20 更新日 : 16/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
ハニイとムサシ
アスパラに大好きなレンコンも入れて作りました。美味しかったです。ありがとうございました❣
写真
miumini
お肉の状態いまひとつで巻き方悪いけど味はバッチリでした!アスパラ丸ごと一本食べるのってなんか幸せ。レシピに感謝です!
写真
★サイコロ★
美味しく出来ました(^。^)
写真
*SHIBA*
好きな味付け★美味しく頂きました!残りはお弁当に入れるよ(^^)