みかんゼリー

みかんゼリー
冬はたくさんみかんが家庭にありますよね?たまにはデザートにしておいしく
食べませんか?

材料 (みかん5個分)

みかんの皮
中5個
みかん果汁+水
600cc
32g
好みの量
大さじ2杯

1

【ゼラチンの準備】まずゼラチンを規定分量の32gの水につけてふやかしておく。

2

【みかんの準備】みかんの上1/4くらいで横に切り、中身をスプーンでくりぬく。皮はケースとして使います。

3

【みかん果汁】取り出したみかんをガーゼに包み果汁を絞ります。このときの果汁の量に足りない分量を水で加えて、合計600ccにします。

4

【ゼラチンを加える】鍋に3を加えてレモン汁とグラニュー糖を加え加熱します。そこへ1のゼラチンを加えて完全に煮とかします。

5

【冷やす】まだ熱いのでボールに氷水を張り4の鍋を冷やします。かき混ぜながら粗熱をとります。

6

【流し込み】5を2のみかんケースに流し込み、冷蔵庫で冷やします。固まると完成です。

コツ・ポイント

皮を破らないように、小さなスプーンで
実と皮の間に少しずつ隙間を作りましょう!!
みかんの甘さで砂糖の量を変えましょう!!
ゼラチンですので、常温で長く置くと溶けます。

このレシピの生い立ち

柑橘系のオレンジゼリーはよく見かけるけど、我が家にあるみかんでもできないかな?と思って作ったものです。
レシピID : 39454 公開日 : 02/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」