【下処理】ゴーヤの苦味取りの画像

Description

苦味が平気な人から苦手な人までいける下処理方法です。

材料 (ゴーヤ1本分)

1本
小さじ1
【苦味が苦手な人】
小さじ1/2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを半分に切り、スプーンでワタを取り、2mm位の厚さに切る。

  2. 2

    写真

    【苦いのが苦手な人】
    塩小さじ1/2、砂糖小さじ2を入れ揉み、10分置く。

  3. 3

    写真

    【少し苦味があっても平気な人】
    塩小さじ1を入れ、揉み、10分置く。

  4. 4

    沸騰したお湯で10秒程度湯搔き、冷水にさらして水気をしぼる。

コツ・ポイント

厚く切りすぎない、薄くしすぎると歯応えが残念カモです。
茹ですぎると歯応えがあまり残らない気がします。

このレシピの生い立ち

なるべく苦くないように色々試して、歯応えも良く、1番苦くなかった方法です꒰◍''౪`◍꒱۶*.+`
レシピID : 3945758 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
vivianj
とても参考になりました♡♡♡レシピのUPに感謝!!!

つくれぽありがとうございます! お役に立てて嬉しいです♪ ゴーヤ料理をたくさん食べて夏をのりきりましょー笑

写真
グフィ
ゴーヤチャンプルの下処理に。砂糖とお塩でいい感じの苦味でになり、美味しく調理できました!

つくれぽありがとうございます! お役に立てて嬉しいです♪

写真
maU3
塩と砂糖で苦味をとるのは初めてでした!今度からこのやり方で☆

つくれぽありがとうございます! 是非色々なゴーヤ料理に使ってください♪ ありがとうございました!

写真
☆hiroppy☆
苦みが少なくなったので食べやすくなりました☆

つくれぽありがとうございます!お役に立ててよかったです✩.*