ほくほく!フライパンで焼き枝豆の画像

Description

ビールのおつまみの定番の枝豆を、ゆでずにフライパンで焼き上げます。枝豆本来の味わいと香ばしさが堪能できます!

材料 (2人分)

200g
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、枝豆です。

  2. 2

    枝豆はよく洗い、軽く水気をきり、全体に塩をまぶし、30分ほどおく。

  3. 3

    フライパンに油をひかずに<2>を広げ、 弱めの中火にしてふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4

    全体を一度混ぜ、ふたをしてさらに5分ほど焼く。ふたをとり、お好みの加減に焼き色をつける。

  5. 5

    器に盛り、お好みで塩適量(分量外)をかける。

コツ・ポイント

焼く前に枝豆全体に塩をふり、30分ほどおいて塩味をしっかりとなじませましょう。焼くときは枝豆が重ならないようにフライパンに並べ、じっくり蒸し焼きにします。さやの中で豆が蒸されて、中まで火が通ります。

このレシピの生い立ち

旬の枝豆をフライパンで焼くことで余分な水分がとび、枝豆の旨みと甘さが凝縮されます。ほくほくとした食感と香ばしさがやみつきに!焼くだけで簡単にできるのもうれしい♪夏のおつまみにぴったりです!
レシピID : 3948268 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
さっちん☆キッチン
枝豆の風味が増し、味も旨味も濃いですね。美味しい!
写真
★奈緒☆
美味しかったです♥️

ありがとうございます♪枝豆本来の旨味を楽しめますよね♪

写真
えるみちゃん
ちょっと焦げちゃった(^_^;)茹でるよりしっかり味がして美味♪

簡単でおいしく枝豆の旨味たっぷり!手軽に食べたいですね♫

写真
つなt
香ばしくて美味しい!今の時季だけの生の枝豆最高♪

旬の枝豆を香ばしくて旨味たっぷり♫パクパク食べられますよね♡