カボチャとクルミとレーズンのサラダ

カボチャとクルミとレーズンのサラダ

Description

電子レンジで作るデリ風の簡単サラダです。クルミの食感も楽しく、かぼちゃとレーズンの甘みがとても美味しい!パンに良く合う♡

材料 (3~4人分)

カボチャ
1/4個
レーズン
50g
クルミ
50g
マヨネーズ
大さじ1
塩こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは皮を良く洗い、スプーンでタネとワタをすくい取る。

  2. 2

    写真

    カボチャにラップをする。600Wの電子レンジで4分加熱する。(竹串がスッと通る柔らかさになっていればOK)

  3. 3

    写真

    クルミはフライパンで3~4分から煎りしてあら熱を取ったら食べやすい大きさに砕いておく。

  4. 4

    写真

    カボチャはあら熱が取れたらスプーンで一口大サイズに崩しながらボウルに移す。(皮は入れても入れなくてもお好みで)

  5. 5

    写真

    から煎りしたクルミ、レーズンを加えてざっくり全体を混ぜる。

  6. 6

    写真

    マヨネーズと塩こしょうをして全体がなじむように混ぜれば完成。

  7. 7

    写真

    ほんのりあたたかくても、冷やして食べても美味しいサラダです。パンに挟んだりしても美味しい♡

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●カボチャの大きさや品種によって水分量等違うためレンジの加熱時間は多少異なります。加熱が足りないようであれば20~30秒ずつ追加加熱を。
●保存容器に入れて冷蔵庫で3日ほど保存可能。
●最後にクリームチーズをちぎって加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

パンに合う副菜をと、子供たちとの朝食用に作りました。栄養価の高いクルミやレーズンを加えることで食感も楽しく、味の広がりも出て元気の出るサラダに仕上がりました。洋食の日の副菜に、お弁当のおかずにも使えます。調味料が少なくても大満足の味です!
レシピID : 3948298 公開日 : 16/06/29 更新日 : 17/05/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

233 (207人)
写真

2022年3月14日

マヨ少な過ぎじゃない?と思ったらばっちりokのレシピ♡胡桃の歯応えとレーズンの甘酸っぱい感が美味しいです(^^)

写真

2022年1月9日

簡単美味しい!すぐに作れて満足感あっていいです!

写真

2021年12月26日

今度からかぼちゃのサラダはこれにします!

写真

2021年12月17日

クリーミーで美味しい(*^o^*)皮も一緒にいただきました!カシューナッツ、アーモンドも入れました!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね