コストコ☆ロティサリーチキンで巻き寿司

コストコ☆ロティサリーチキンで巻き寿司

Description

いつものロティサリーチキンを和風に~酢飯でさっぱりいただきます!

材料 (巻き寿司2本分)

☆寿司酢(1合分)☆
30cc
大さじ2弱
小さじ1弱
☆巻き寿司☆
炊きたてご飯
1合
ロティサリーチキン
モモ肉一本分
きゅうり
1/2本
マヨネーズ
適量
焼き海苔
2枚
☆その他☆
塩(きゅうりの塩揉み用)
適量

作り方

1

小さいお鍋に酢、砂糖、塩を入れて火にかける。沸騰させないように気を付け、砂糖が溶けたら冷ましておく。

2

少し少な目の水の量でお米を焚きます。

3

写真

きゅうりを縦に半分に切る。

4

写真

その、きゅうりを半月切りで薄く切り、塩をまぶして置いておく。

5

写真

ロティサリーチキンを骨から剥がし、縦長に1cm幅に切り揃える。

6

写真

きゅうりとロティサリーチキンの量はこの位。チキンはモモで無くてもお好きな部位で。写真のきゅうりはまだ搾ってません。

7

ご飯が焚けたら寿司酢を全体的に掛け、余分な水分が飛ぶようにシャモジで切るようにして混ぜる。

8

写真

きゅうりの水分を絞り、出来た酢飯に混ぜる。

9

写真

酢飯を二等分にし、サランラップを敷き軽く炙った焼き海苔を乗せる。焼き海苔の端を4cm程空けて酢飯を薄く広げます。

10

写真

ロティサリーチキンと好みの量のマヨネーズを乗せる。酢飯部分も3cm程空けておくと巻き易いです。

11

写真

下に敷いたサランラップを使って巻き込んでいく。慌てずゆっくりと、キツく巻いてあげてください。

12

写真

片付け等して少し休ませてから切り分けて出来上がり。我が家はラップを巻いたまま切り分けています。

コツ・ポイント

これと言ってコツは無いです。今回はモモ肉を使いましたがロティサリーチキンのお好きな部位でタップリ使って下さい。お醤油無しでも食べられますが無くても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

二日目以降のロティサリーチキンをドリア以外で食べてみたくて。
レシピID : 3951170 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/10/11

写真

娘に好評~熱いリクエスト笑っ~朝食にもありがとう~

〜みみ〜

娘チャン喜んでくれて嬉しいです♪ありがとうございます!

18/10/09

写真

やっと作れ嬉しい~昨日コストコに~娘お弁当素敵レシピありがとう

〜みみ〜

可愛くお弁当に並べて頂けて嬉いてす♪ありがとうございます!

18/07/12

写真

夫朝食に~♬食べきれないロティサリー美味しく頂きました☆ごち様~

komutatata

朝に素敵なプレートですね!楽しんでいただけて嬉しいです♪

18/07/09

First tsukurepo mark
写真

細巻きになりました(*≧∀≦*)こういう食べ方いいな♪

えみこんこん☆

細巻きだと食べやすくて一人で全て平らげられそうですね!