極ウマ!刻み奈良漬けの混ぜごはんの画像

Description

ホタテのダシと淡白なかまぼこ、そして奈良漬けの風味が合わさって、何杯でもいけます!

材料 (2合)

【 調理器具 】
まな板
包丁
小皿
さえ箸
計量スプーン(大さじ)
しゃもじ
炊飯器
【 材 料 】
奈良漬け(白瓜)
ハーフサイズの1/2
ホタテのダシ(顆粒)
大さじ1
米2合分

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用する奈良漬けはスーパーなどで売っているハーフサイズの物を使います。袋から出してから酒粕を軽く水で洗ってください。

  2. 2

    写真

    奈良漬けは食べた時の口触りを良くするために、薄くスライスしたあと1センチ角に切ります(ハーフサイズの1/2を使用)

  3. 3

    写真

    切ったら小皿に入れておきます。こんな感じです。

  4. 4

    写真

    次に、かまぼこを切っていきます。かまぼこは板から外したら薄くスライスして一枚を横に半分に切ってから縦に三等分します。

  5. 5

    写真

    切り終えたらこんな感じになります。

  6. 6

    写真

    次に2合分の米を研いだら、通常通りの分量の水を入れた後にかまぼこを入れます。

  7. 7

    写真

    そうしたらホタテのダシを用意します。今回使うのはこれです。

  8. 8

    ホタテのダシを先ほどのお釜の中に入れ、箸でよくかき混ぜてから炊飯器にセットし、スイッチを入れます。

  9. 9

    写真

    炊き上がったら、しゃもじで混ぜたあと、用意しておいた奈良漬けを入れます。

  10. 10

    写真

    しゃもじでしっかり混ぜたら出来上がりです!

コツ・ポイント

お釜にかまぼこを入れる時は、必ず米2合分の水を入れた後にしてください。先にかまぼこを入れてから後で水を入れると水の分量が違ってくるので要注意です!

このレシピの生い立ち

奈良漬け単品でも御飯は進むのですが、混ぜ御飯にしたらもっと美味しいだろうなと思い、作ってみました。予想以上に美味しかったです!!
レシピID : 3951638 公開日 : 16/07/02 更新日 : 16/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート