日本のフィンガーフード☆Onにぎらず!

日本のフィンガーフード☆Onにぎらず!
【グランプリ受賞】
にぎらずに具材をオン!
その名も『Onにぎらず』♪
大量生産しやすく見栄えも良いからパーティーにも◎

材料 (1合分の目安⇒4本・カット後24個)

ご飯
1合分
焼き海苔(全形)
2枚
 
お好きな具材
適量

1

写真

海苔を半分にカットする。

2

写真

ラップの上に海苔を横長に置き、薄くご飯を乗せる。

※巻き終わり(奥)は少し空けておく。

3

写真

手前からクルッと巻いて棒状にする作業を、本数分繰り返す。

※ご飯1.5合で6本作りました。

4

写真

6等分にカットする。

※一気に切れるカット方法は【参考レシピ】のリンクへ。

5

写真

断面を上にして器に盛り、ラップをはめた指先で断面を軽く押さえて少しだけくぼませる。

※具材の安定感を上げる為。省略可

6

写真

好きな具材をちょこっとずつ乗せる。
出来上がり♪

7

写真

【具材例】

今回Onしたのは、この7種♪
味は勿論、色味も考えながらOnすると華やかになりますよ!

8

写真

【参考レシピ】

レシピID : 2104918
『太巻きがストレス少なく切れる技??』
これ、ほんと便利!

9

写真

【2016年8月1日】

JA全農『お米の”新定番レシピ”』コンテストでグランプリを頂きました♡
感激!

10

写真

【2016年9月27日】

日本農業新聞に掲載して頂きました♪
調理の様子とインタビューも!

11

写真

【2017年2月7日】

話題入りしました♪
感謝です!

コツ・ポイント

◆巻きずしのようにギュッと巻かなくて大丈夫です。
◆ご飯が多すぎたりゆるすぎると、工程⑤で押さえる時に崩れやすいです。その場合は押さえる作業は省略して下さい。

このレシピの生い立ち

日本の『おにぎり』が外国人に受けてるらしい。
と言うことで、おにぎりをポップで摘まみやすい形状に。
パーティーシーンや行楽弁当で大量生産する際も楽に作業できるよう、細巻にヒントを得た工程にしました。
お米文化の見直しにもなればなと思います。
レシピID : 3956273 公開日 : 16/07/05 更新日 : 17/04/14

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (44人)

19/01/26

写真

作ってみたくてやっと作れました!色々のせられていいですね♡

しょうちゃんれしぴ

てまり寿司と並ぶと豪華さがすごいですね♪れぽ感謝!

19/01/12

写真

具を乗せてだんだん仕上がっていく過程が好きです(*´艸`*)

asy

手芸や図画の楽しさに通じますよね♪毎度れぽ感謝!

19/01/01

写真

正月も毎日塾の受験生弁当作りました。また作りまーす♪

ころころころころ~♪

豪華弁当で受験にも力が入りますね♪れぽ感謝!

18/09/26

写真

今日の義母弁にっ✨また作りたくてずっと機会を狙っておりました笑♡

☆のんのんの~ん☆

いつも楽しいお弁当で本当に美味しそう!毎度れぽ感謝!

1 2 3 4 5
Profile ishigurc 2016年08月09日 19:01
海外在住で、ちょうど明日お寿司好きという外国人に手巻きずし(私が楽だからw)を振舞うことになっているのですが、これなら具も見えるし、簡単だし(巻き寿司苦手です。。)具の種類も増えるので、気軽に色々と試してもらえそうなので、作っていこうと思います!素敵なアイディアありがとうございます❤️
ち~sun 2016年08月13日 11:17
>ishigurc さん

コメントありがとうございます!
お役に立てて嬉しい(^^)
手巻き寿司パーティーはどうでしたか?
外国でのお寿司人気は凄いですね♪

Onにぎらずのご飯を酢飯にすれば、軍艦巻き風にもなるなって気付きました!!
手軽にお寿司パーティーができて、外人さん達大喜びしそう!
こちらこそ、ナイスな気付きをありがとうございます♡
♥柏木♡ 2016年08月13日 22:22
すごく美味しそうです!!!
今度作ってみます♡
ち~sun 2016年08月15日 16:59
>♥柏木♡さん

コメントありがとうございます!
一口サイズだから、普段は使わないような具材を試してお気に入りを見つけて下さいね♡