塩とオリーブオイルだけ☆超シンプルな素麺

塩とオリーブオイルだけ☆超シンプルな素麺
オリーブオイルと塩だけ頂きます!素麺本来の小麦の風味が引き立つシンプルな食べ方です。

材料 (おひとり分)

素麺(美味しい細目のもの)
1束
大匙2杯程(お好みにより)
岩塩
適量
プチトマトなど
適量

1

写真

たっぷりのお湯が沸騰したら素麺を入れて吹きこぼれないように素早く茹でます。
※90〜120秒

2

写真

茹で上げたら素早くザルに移し、流水で麺のぬめりを取ります。優しく丁寧に扱いましょう。

3

写真

氷水で麺を〆ます。素早くしっかり冷やします。

4

写真

程よく水気を取りながら食べやすい塊にまとめます。その上から適量の岩塩を振りかけます。ミルのタイプが扱いやすいです。

5

写真

最後に香高いエキストラバージンオイルをたっぷりとかけます。プチトマトやキュウリなどを添えて出来上がりです。

6

食べる時は塩気とオイルが馴染むよう全体に混ぜ合わせて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

素材の風味を楽しむ為、素麺はなるべく良いモノをお使いになるようお勧めします。
茹で過ぎ注意!少し歯応えを感じる固めの茹で加減がお勧めです。オリーブオイルをたっぷりかけて!食べる時は塩気とオイルを全体によく混ぜ合わせて頂きましょう!

このレシピの生い立ち

お中元に頂いた美味しい素麺をちょっと違った食べ方で試してみたら、凄く美味しいシンプルな料理が完成しました。
レシピID : 3966356 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」