ソルダムのコンポート

ソルダムのコンポート
ヨーグルトやお菓子に使ったり、つめたく冷やしてそのままでも。

材料

ソルダム
6個
150cc
砂糖
120g
100cc

1

写真

溝にそって縦に種までぐるりと包丁を入れます。 左右にひねって2つに割り、残った種は包丁でえぐり取り、皮をむきます。

2

写真

ホーロー鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖を煮溶かします。 砂糖が溶けたらワインを入れ、沸騰したらソルダムを入れます。

3

再沸騰したら1分ほど弱火で煮て火を止め、鍋のまま冷ますか、煮沸したびんにシロップごと移し、冷めたら冷蔵庫で冷やします。

4

写真

シロップは氷水で割って飲んでもおいしいですが、氷らせてシャーベットにしたり、ゼリーにしてもおいしくいただけます。

コツ・ポイント

・さわってみて柔らかいものは、2つに割った段階で崩れてしまい、皮も剥けなくなりますので、固いものを使ってください。
・砂糖の量はお好みで増減してください。
・ソルダムのほか、あんず、ネクタリン等、固めのすももならなんでも大丈夫。

このレシピの生い立ち

買ってきたソルダムが固くてすっぱかったので、ジャムにするより煮てみようと思った、のだったような気がします。
レシピID : 3974884 公開日 : 16/07/13 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/06

写真

少し早く収穫してしまったけど、綺麗で美味しく変身しました。

クック4NRZ4L☆

色鮮やかでキレイですね❗ レポートありがとうございます!

16/09/28

First tsukurepo mark
写真

ソルダムは少し酸味があるのでコンポートだと食べやすいですね

yako777

すっぱさが減りますよね^^ れぽありがとうございます!