餃子の皮 de パンプキンパイの画像

Description

香るシナモンがいい風味♥ヨーグルトの爽やかな酸味と甘酒のやさしい甘味でさっぱりとした餡になりました(^O^)♪

材料 (6個分)

正味50g
甘酒(レシピID:3729644)固形部分
20g
シナモンシュガー
少々
サラダ油or溶かしバター
適量

作り方

  1. 1

    冷凍かぼちゃは電子レンジで加熱して解凍する。

    生のかぼちゃでも、もちろんOKです☆

  2. 2

    かぼちゃをボウルに入れ、水切りヨーグルト、甘酒を加えてフォークでかぼちゃを潰しながらよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    シナモンシュガーを加えて滑らかに混ぜ合わせる。

    餃子の皮の中央に餡を適量乗せ、皮の周に沿って水を塗り、半分に畳む。

  4. 4

    写真

    縁をしっかりと張り合わせ、フォークで押さえて留める。


  5. 5

    トースターの天板に並べ、上面にサラダ油または溶かしバターを塗って5分程焼く。

    ※860wのトースターを使用しています。

  6. 6

    個数を増やすときは、6個につき上記の分量を増やしてくださいね(^O^)

  7. 7

    姉妹レシピもよろしくお願いします♪

    ポテトパイ→レシピID:3995683

    カレーパイ→レシピID:3976112

  8. 8

    夏野菜ミートパイ→レシピID:3975770

コツ・ポイント

水切りヨーグルトは、一晩かけてしっかりと水切りしたものを使用しています。
ちなみに自家製のケフィアヨーグルトを使用しています。水切りすると、クリームチーズのようになりますよ♥オススメです♪

このレシピの生い立ち

少しだけ残っている冷凍かぼちゃがいつまでも放置されていたので、冷蔵庫にあった餃子の皮を使ってパイもどきにしてみました☆ケフィアの水切りでクリーミーかつほんのりとした爽やかな酸味(と言うほどはないですが^o^;)でさっぱりとして美味♥覚書に♪
レシピID : 3995684 公開日 : 16/07/27 更新日 : 16/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート