パパッとドライカレー

パパッとドライカレー

Description

栗原はるみさんのレシピを参考にしています。

材料 (4人分)

豚ひき肉(もちろん合挽き肉でも)
400g
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
※あれば人参、コーンなど
玉ねぎの量を調節
好みのカレールー
60g
◯ケチャップ
大1
◯ソース
小1
塩、胡椒
適量

作り方

1

玉ねぎ、(あれば人参なども)ピーマンは粗みじん切りにしておく。カレールーは、包丁で粗くきざんでおく。

2

フライパンにひき肉を入れて、火をかける。ジュウジュウ音が鳴り出したら、炒め始める。

3

①の肉の赤い部分が無くなってきたら、玉ねぎ、人参を入れ火を通す。

4

カレールーとカレーパウダーを入れ、全体に回ったら、ピーマンを入れる。

5

ピーマンの色が鮮やかになったら、ケチャップ、ソースを入れ、混ぜ合わせる。

6

味を見て、塩コショーで整えて完成。

7

ご飯にかけて、召し上がれ。

8

追記:ひき肉を炒めるときは、肉の脂を利用するので私は炒め用の油を使いませんが、お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

カレーパウダーは、無くても大丈夫です。辛いのがお好きなかたは、大1までを目安に、お好みでどうぞ。我が家のチビ達は、辛いのが苦手なので、ほとんど入れてません^^;
ひき肉の半分くらいを大豆に置き換えたりしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

元のレシピは、香辛料を色々入れるようですが、我が家には無いものばかり…。試しに入れずに作ったら、これはこれでありかなと。
レシピID : 4002263 公開日 : 18/02/27 更新日 : 18/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/04/15

写真

簡単なのにとても美味しかったです。ありがとう(^.^)

ねこのガストン

18/05/13

First tsukurepo mark
写真

タコライス風にしてみました^ ^

2910n

おしゃれで美味しそう!レポありがとうございます(≧∇≦)