mDEAN&DELUCA風オレオマフィンの画像

Description

DEAN&DELUCAのクラッシュチョコレートマフィンの再現レシピです♪

材料 (直径5.5×高さ3(9号)6個分)

バター
50g
砂糖
80g
1個
大さじ1/2(6g)
板チョコ1枚(またはアルファベットチョコ12個)
9枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに常温に戻し(または軽くレンジにかけ)柔らかくしたバターと砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    溶き卵を3回に分けて混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが残る程度に混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳、砕いたチョコを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地をマフィン型に入れる。

  6. 6

    写真

    半分に割ったオレオを刺し、180℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。

  7. 7

    *途中、こげそうな場合はアルミをかけて焼いてください。

  8. 8

    写真

    日向朔さんがパウンドケーキ型で作ってくれました♪お洒落~!!

  9. 9

    写真

    ーマコーさんがキューブ型のカップで作ってくれました♪とってもキュート♪

  10. 10

    写真

    Yoobooさんが中にヌテラも入れて作ってくれました!ヌテラってチョコレートクリームのことなんですね!絶対おいしいやつ!

コツ・ポイント

*薄力粉とベーキングパウダーはボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせるか、ポリ袋に入れて振り混ぜると、ふるう手間が省けます。
ホットケーキミックス150gで作る場合は、小麦粉、ベーキングパウダーをなしにして、砂糖を60gに減らしてください。

このレシピの生い立ち

1個300円以上するのでいっぱい食べたくて考えました(笑)
本場はイースト発酵のマフィンやと思うけど、ベーキングパウダーでも十分美味しく出来上がります♪
2024.3焼き時間を190℃20分から180℃15~20分に変更しましたm(__)m
レシピID : 4003054 公開日 : 16/08/05 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (71人)
写真
alohayui
2倍量で作りました。しっかりした甘さがあるマフィン!美味しくてすぐなくなりそう(*^^*)
写真
クック2YEEMN☆
毎年バレンタインのひとつとして作ってます。オレオが良いアクセント
写真
ハチ8コロ8
マフィンとスコーン合体みたいな食感で、チョコのアクセントとオレオのサクサクがとってもおしゃれで美味しい♪
写真
rikkooo
混ぜ込み用のチョコレート買うの忘れてしまってオレオ混ぜ込みましたがとってもおいしかったです🍫🩷