ふ~んわり♡桃のムース♡の画像

Description

桃のコンポートを使った、ふんわりの本格的ムースです。上にコンポートのシロップゼリーを流しました。

材料 (カップ5個と17×17㎝四角型1台分)

ムース生地
200㏄
2個分
砂糖
30g
板ゼラチン
5g
200㏄(小さじ1)※仕上げ用と生地用半分ずつ)
2個分(小さじ1)
桃のコンポート(缶詰でも)
2個分(仕上げ用含む)
上掛けゼリー
シロップ
350㏄
板ゼラチン
8g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵黄、砂糖を入れ、擦り混ぜたら、沸騰させた牛乳を注ぎ、良く混ぜて鍋に戻す。ヘラで少しトロミを付たらボウルに戻す。

  2. 2

    写真

    ふやかしたゼラチンを溶かしたら、氷水で冷やし、トロミを付ける。好みの大きさに刻んだ桃200gを入れる(残りの桃は飾り用)

  3. 3

    写真

    卵白は、砂糖を入れて、しっかりしたメレンゲに。生クリームは、9分立てに泡立てる。生クリームは、半分だけムース生地に使う。

  4. 4

    写真

    まず、2の生地に生クリームを少し入れて馴染ませたら生クリームのボウルに戻し、さっくり混ぜる

  5. 5

    次に、4の生地にメレンゲの3分の1を入れて、良く混ぜたら、メレンゲのボウルに戻し、さっくりヘラで合わせる。

  6. 6

    写真

    カップと、スクエア型に流す。冷凍庫で両方とも冷やし固める。固まったら、カットした桃のコンポートをのせる。

  7. 7

    写真

    ゼリーを作る。シロップを温めて、板ゼラチンを溶かす。ある程度冷やして、冷たくなったら、ムースの上に流す。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やしてゼリーが固まったら、カップのほうは、残した生クリームを絞り、型に流したほうは、スプンですくって盛り付け。

コツ・ポイント

上記の量では沢山出来たので、カップ5個分位なら、上記の半分量で良いと思います。(一度に食べなければ、ムースだけなら、冷凍出来ます)コンポートは、レシピID4001724、または缶詰の白桃をつかっても良いと思います。桃の大きさはお好みで。

このレシピの生い立ち

先日手間をかけて、桃のコンポートを作ったので、せっかくだから、ちゃんとしたムースを作ろうかな・・・と思って・・(最近は、メレンゲが面倒で、なんちゃってムースばかり作っていたので)やはり手間をかたほうが、美味しい本当のムースになると少し反省~
レシピID : 4003469 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート