現実逃避の鶏ガラスープの画像

Description

休日にやる事がない。そんなアナタへのオススメは鶏ガラを煮込む事!ひたすら煮込むことで時間も潰れるし美味しいスープが完成!

材料 (四人前)

鶏ガラ
600g
2リットルくらい?
1本
しょうが
1かけ
にんにく
2かけ
料理酒
適量
野菜のくず
あればあるだけ

作り方

  1. 1

    スーパーで買ってきた鶏ガラの血の部分を水で洗い流します。キモいので基本写真は撮りません。

  2. 2

    鶏ガラがでかい塊の時は、手でバラバラにします。肉を割き、骨を折る行為は背徳的で非日常を味わえます。

  3. 3

    鶏ガラを他の具材と一緒に鍋に入れ、具材が隠れるまで水を入れ、早速煮込みます。

  4. 4

    はじめのうちはアクがハンパないので、一心不乱にアクを取ります。それだけで時間を潰せます。

  5. 5

    写真

    アクが出なくなったら、適宜水を足しながら5時間煮込みます。5時間!!

  6. 6

    だいぶ白濁してきたと思います。昼過ぎから煮込んできた方は、辺りが暗くなってきたら、スープをザルで漉します。

  7. 7

    写真

    これでラーメン屋顔負けの濃厚鶏白湯スープの完成!味はないので、食べる時は塩や醤油で調整して召し上がり下さい。

コツ・ポイント

野菜のくずは多ければ多いほど、ドロドロになり、ラーメン屋っぽくなります。ベジポタスープですね。

このレシピの生い立ち

暑い夏。外に出てもいいことはない。でも家でダラダラ過ごしても、せっかくの休日がもったいない!そんなモヤモヤを払拭するために、一心不乱に鶏ガラを煮込みましょう。
レシピID : 4012425 公開日 : 16/08/07 更新日 : 16/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
exa
美味しいスープが作れ、よい休日が過ごせました! ご馳走様でした!

ありがとうございます!かなり濃い目のスープですね!