卵白不使用!離乳食におすすめ簡単プリン

卵白不使用!離乳食におすすめ簡単プリン

Description

10ヶ月の息子が手足口病になったときに、喉ごしがよくて栄養があるものはないかと思ってつくりました。卵白・砂糖不使用です。

材料 (カップ2つ分)

1個分
粉ミルク
100ml

作り方

1

全卵から卵黄のみ取り出し軽く混ぜておく。

2

100ml分の粉ミルクをつくり、中火にかける。沸騰直前で火を止める。

3

2に卵黄を入れてよく混ぜ、卵液を耐熱容器に入れる。

4

小鍋にアルミ箔で蓋をした卵液の入った耐熱容器を置き、下1/3くらいまで水を入れ、小鍋に蓋をして中火にかける。

5

沸騰して5分経ったら火を止め、15分ほど蒸らす。

6

写真

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し器がないので小鍋を使いました。蒸し器があればもっと楽チンだと思います。小鍋じゃなくて、蓋つきのフライパンなどでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

10ヶ月の息子が手足口病にかかり、食べ物が飲み込めなくなってしまいました。息子が食べられる食材のみで、栄養があって喉ごしの良いものを作りたいと思ってこのプリンを作ってみたところ、ちゃんと食べてくれました。
レシピID : 4014568 公開日 : 16/08/09 更新日 : 16/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/30

First tsukurepo mark
写真

手足口病の時でも、嬉しそうに食べてくれました!感謝です(^^)

chiaki2580

食べられないのかわいそうですよね。喜んでもらえてよかったです