冷製ジェノベーゼのパスタ 生ハムと桃添え

冷製ジェノベーゼのパスタ 生ハムと桃添えの画像

Description

鮮やかグリーンのジェノベーゼの冷製カペッリーニ。桃を添えることで塩分を感じるソースもさっぱりと美味しく食べられます♪

材料 (2人分)

茹で用水
2リットル
茹で用塩
20g
冷やし用水
1リットル
冷やし用塩
10g
2枚
1個
ジェノベーゼソース
バジルの葉
50g
10g
ニンニク
1片
オリーブオイル
100〜150cc
小さじ1
ホワイトペッパー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ジェノベーゼソースを作る。材料をミキサーに入れてガーっと♪オリーブオイルで硬さを調整しましょう。

  2. 2

    写真

    味をみながら、お好みでパルメザンチーズ、塩なども調整しながらミキサーにかけて完成させます。

  3. 3

    写真

    水2リットルに塩20gきっちり計って沸かします。カペッリーニにアルデンテではなく表記の茹で時間ぴったりで茹でます。

  4. 4

    写真

    パスタの塩分を逃がさない為、冷やし用の水と塩もきっちり計って。茹で汁と同じ塩分濃度の冷水でパスタをしめます。

  5. 5

    写真

    ★鍋から熱々のパスタを直接冷水へ入れてよく冷やす。★パスタの塩分が流れ落ちるので水道の流水でパスタを洗わないのがポイント

  6. 6

    写真

    生ハムは1cm幅くらい斜めに細く切って。桃はくし切りにした後水100ccにレモン汁大さじ1にくぐらせておくと変色しません

  7. 7

    写真

    よく冷やして水気をしっかりきったパスタをボールに入れジェノベーゼソースを加えてお好みの味の濃さで調整。まんべんなく混ぜる

  8. 8

    写真

    冷凍庫で冷やしておいた器にパスタを盛り付け、生ハムと桃を添えて完成!

  9. 9

    写真

    召し上がれ〜♪

  10. 10

    写真

    混ぜ混ぜして生ハムと共に。たまに桃をパクり♪

コツ・ポイント

・水と塩はきっちり計りましょう。
・ボコボコと沸騰させず、ポコッポコッくらいの湯でパスタが鍋の中で踊るように茹でます。
・湯からあげたパスタは、流水で流さない!熱々のまま冷水へ、茹で汁と同じ塩分濃度の冷水でしっかり冷やす!
・お皿も冷やす!

このレシピの生い立ち

我が家では10年以上前から定番の冷製パスタの一つ。桃を添えるようになったのは数年前から。これが美味しいっ!合うんです!
レシピID : 4018623 公開日 : 16/08/12 更新日 : 18/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
Sizuku。
自家製ジェノベーゼで!びっくりする程美味しかったです!桃と相性◎
写真
idumi1203
ずっと気になっていたレシピ!子供達も喜んでくれました♬ 桃が安く手に入ったらまた作ります!
写真
りさっち33
パスタを茹でる以外は火を使わないのでとっても楽チンでした!見栄えもよく作った後大満足です!
写真
あゆらん
美味しくできました。また来年の夏に作ります。

盛り付けが素敵です♪是非夏の定番の仲間入りを~。レポ感謝です