BBQの〆の簡単棒パン

BBQの〆の簡単棒パン
BBQの締めは棒パンで♪子供たちの時間つぶしにも。

材料 (4人分)

薄力粉(かめ印の小麦粉)
150g
ドライイースト
6g
5g
ぬるま湯
150cc
大きいビニール袋
1個
竹や木の棒(40cm以上がいい)
4本
アルミホイル
2m
サランラップ
2m

1

粉、ドライイースト、きび砂糖、塩をビニール袋に入れておきます。

2

竹や木の棒にアルミホイルをまきます。

3

写真

BBQが始まったころに、1のビニール袋にぬるま湯を入れて粉のだまがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

4

ビニール袋の口を縛って放置しておきます。気温が高いと発酵が進んで生地が膨らんできます。

5

テーブルにラップを引いて、強力粉などをまぶしておきます。手にも打ち粉を付けておきます。

6

写真

発酵したら、生地を4つに分け、棒状に伸ばし、竹などの棒にくるくると巻きます。

7

BBQ後半の、勢いが落ち着いた炭火のうえで棒を回しながら焼いていくと完成!
中の生地がべたつかなくなるのが目安です。

コツ・ポイント

・炭火の上では常にくるくる回して焼くと焦げ付きません。
・子供たちは生地を棒に巻き付けるときが好奇心のピークですw
・竹の棒は切って数日たつとカビが生えてきますので竹を切るのは直前がいいです!(経験者談w)

このレシピの生い立ち

BBQでなにか簡単に小麦粉料理が作れないか、しかも子供たちも楽しめて。。と考えたときに、最近はこれをやるようになりました。レシピはcookpadのものをアレンジしています。
こうやってパンができるのか!ということが知れて面白いですよ♪
レシピID : 4023246 公開日 : 16/08/16 更新日 : 17/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」