パーティーに!メキシコ風キヌアのディップ

パーティーに!メキシコ風キヌアのディップの画像

Description

濃厚な豆のペーストとアボカドとサワークリームにプチプチ感のキヌア、さっぱりキュウリとトマトチーズが上に乗ったディップ

材料 (2人分)

豆のペーストの缶(refried beans)または小豆等の豆をよく煮てミキサーでペースト状にしたもの
1カップ
1カップ
1-2個
ライムかレモンをお好みで
汁少量
サワークリームまたはクリームチーズを温めて少し溶かし牛乳を入れペースト状にしたもの
1カップ
市販のサルサソースかピカンテソース
半カップ
1個
半カップ
クラッカーやブレッドスティック
お好み量
野菜スティック(人参、セロリ等)
お好み量

作り方

  1. 1

    キヌアをパッケージの手順に従ってゆで、粗熱をとって冷ましておく。

  2. 2

    ブラックビーンズか小豆を茹でてミキサーでペースト状にするか、市販の豆のペーストの缶を使用し、塩を少量入れる。

  3. 3

    アボカドをペースト状に潰し、ライムかレモンを少量絞っておく。塩を少量入れても良い。

  4. 4

    キュウリとトマトは角切りにし、チーズを細かくしておく。

  5. 5

    容器に、豆のペースト、キヌア、アボカド、サワークリーム、サルサ、キュウリ、トマト、チェダーチーズの順に乗せる。

  6. 6

    クラッカーや野菜スティックと合わせて召し上がれ!

コツ・ポイント

ハーブの香りの好きな方は、豆のペーストにクミンやパプリカを入れても良いです!

このレシピの生い立ち

アメリカではフットボールのときのパーティーによく出る人気のディップですが、キノアと野菜でヘルシーにアレンジすると更に美味しさアップ!ということでシェアします。
レシピID : 4036364 公開日 : 16/08/25 更新日 : 16/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート