離乳食後期~かぼちゃとごはんのお焼き

離乳食後期~かぼちゃとごはんのお焼き

Description

手づかみメニュー!1歳5か月の娘がご飯を食べてくれない時に良く食べてくれます(^^)

材料 (1食分)

かぼちゃ(煮物でも良い)
30㌘(1切れ)
ご飯又は軟飯
60㌘
バター
少々

作り方

1

かぼちゃラップでくるみ、500wのレンジで1分チンしてやわらかくする。もしくは煮物にしたかぼちゃを1切れでもOK!

2

写真

ご飯にかぼちゃを入れて潰してよく混ぜ合わせる。粘り気が出るくらい混ぜると良いです。

3

フライパンにバターを溶かし、濡らした手でお団子を作るように丸めたら平たく潰して、中火にしてフライパンで焼く。

4

写真

焼き目がついたらひっくり返してまた焼いたら完成!

コツ・ポイント

よく混ぜ合わせないと、焼いてる時にご飯がポロポロ取れてしまうので、よく混ぜる。

このレシピの生い立ち

白米をそのまま食べるのが苦手な娘に、かぼちゃの甘味を足して手づかみで食べれる物をと思ったので(^^)
レシピID : 4051478 公開日 : 16/09/03 更新日 : 16/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/11/16

写真

手づかみブームの9ヵ月息子(≧∇≦)bバターの風味好きみたいです

curisupin

つくれぽありがとう!手づかみが楽しい時期ですね♪

17/09/05

写真

白ご飯食べない1才4ヶ月の息子用に玉葱+で♪食べてくれるといいな

○ちょび○

ありがとう!さつまいもやじゃがいもでも出来るのでぜひ★

17/06/23

写真

パクパク食べてくれました♡

ハルニョッキ

つくれぽありがとう!沢山食べてくれて嬉しいですね♪

16/12/25

写真

手づかみ大好き娘が喜んで完食でした(*^^*)

しろくまりん

ありがとう♪手づかみ時期には汚れず食べやすいですよね^^