栗赤飯の画像

Description

ちょっと豪華な栗入りのお赤飯を、炊飯器で!

材料

15個
塩水
適宜
2カップ
うるち米
1カップ
50g

作り方

  1. 1

    栗は熱湯に約30分つけて殻を柔らかくしてから、鬼皮と渋皮をむき、半分に切ってから薄い塩水につけておく。

  2. 2

    小豆は洗って鍋に入れ、たっぷり水を加え強火にかけ、沸とう後2~3分したら、ざるにあけてゆで汁を捨てる。

  3. 3

    再び、2と水カップ2を入れて火にかけ、弱火で15~20分、少しかためにゆでる。

  4. 4

    3はゆで汁と小豆に分ける。ゆで汁は、4~5回たまじゃくしですくって高いところから鍋に落として空気に触れさせる。

  5. 5

    米は合わせて研いでからザルにあげておく。

  6. 6

    5を炊飯器の内釜に入れ、冷ました4を加えてから、おこわのメモリまで水を足す。

  7. 7

    6の上に小豆と水を切った1をのせて、おこわコースで炊飯する。

  8. 8

    写真

    2016.10.25人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

4で、ゆで汁を空気に触れさせることで、色のいいお赤飯になります。

このレシピの生い立ち

栗ごはんとお赤飯、どちらも好きなので、欲張ってみました。
レシピID : 4061222 公開日 : 16/09/11 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
hibiki21
美味しくてあっという間に完食!また作りたいです。

綺麗な色のお赤飯ですね!ありがとうございました(^o^)

写真
パグ桃
庭の栗で作りました。簡単でおいしかったです。

栗がたくさんで豪華ですね!つくれぽ、ありがとうございました。

写真
***Hana***
美味しかったです♪2歳の息子ももりもり食べていました!

きれいな色あいでおいしそう!!!ありがとうございました。

写真
なごみのひよこ
頂いた栗で作りました!とっても美味しくできました!

ありがとうございました!!おいしそう!私も明日作ろうかな。