簡単!エビととうもろこしのカレーピラフ

簡単!エビととうもろこしのカレーピラフ

Description

レンジで簡単にできるカレー味のピラフ風炊き込みごはんです。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ!!!

材料 (米1カップ分)

米 (洗米後、30分~1時間浸水させる)
1カップ(200g)
エビ
8尾
たまねぎみじん切り
1/4個
とうもろこし(ゆで)
100g
(以下の調味料含め)250㏄
調味料
・酒
大さじ1
大さじ1
・塩
小さじ1/3
・こしょう
少々
・洋風スープの素(顆粒)
小さじ1/2
仕上げ
少々

作り方

1

エビは皮をむき、背ワタを取る。キッチンペーパーで余分な水分を取り、塩こしょう(分量外)を振る。

2

米はサッとザルにあげて水を切り、すぐにドン!ジャポネの本体に入れる。

3

写真

たまねぎ、とうもろこし、エビをのせ、調味料を混ぜた水を回しかける。ターメリックを振り、ローリエを載せる。

4

写真

蓋をして、電子レンジ600W 15分加熱する。

上下大きく混ぜ、そのまま蓋をして、5分蒸らす。

5

写真

器に盛り、パセリを振る。

コツ・ポイント

今回は炊飯に特化したシリコンスチーマーを使用しています。ドン!ジャポネの他、ジャポネライススチーマーでも調理できます。一般的な容器は吹きこぼれることがあります。

メトレ フランセHP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて、調整してください。

カレー味ととうもろこしの甘みがマッチしたごはん♪♪型を使って盛り付ければ、可愛いプレートランチにぴったりですよ!!
レシピID : 4066207 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」